グレ・チャレンジャー

五島列島を拠点に自然を愛し、グレに恋する私の爆釣日記です >゜))彡

浅タナ狙い?

2023年02月23日 | Weblog

天皇誕生日祭日の今日は凪になりました。チャレンジャーは、中五島有川湾沖の相ノ島に10時頃に向いました。「オオタ瀬」の突端が気になりましたが、生憎先客あり。そこで、「神社下」で久しぶりの竿出し。本日は満潮が11時。干潮が17時。ここは、下げ潮狙いのポイント。上げ潮は突端でボツボツと口太グレが食ってくれ、13時から中央に移り下げ潮狙いでキロオーバー12尾含め22尾キープして満足の釣果となりました。

水深が浅いため、2ヒロ以内で食ってくるので、この時季には珍しく固定観念をリセットしないと釣果が伸びない釣場です。干潮近くで大事なウキの「エキスパートグレoc」を2個根掛かりで無くしてしまいました。

左側が突端で上げ潮狙い、右側が下げ潮狙いのポイント。

沈瀬が多い為、今回は強度重視でハリスは、ゴーセンさんの「フロロファイタールーツ1.75号」で安全な釣り。ウキは釣研さんの「エキスパートグレoc」で楽釣となりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日中雨で・・・。 | トップ | 本流の引かれ潮狙いで。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらいのアングラー)
2023-02-24 08:32:03
流石!爆釣ですね(^^)/ すごい!
これから「南風」の季節にいいですね、 ここの瀬は上がったことがありませんが梅雨グロ時期に瀬泊で是非、梅雨クロ、イサキに挑戦してみたいですね(^-^;
夜釣りはグー。 (グレ・チャレンジャー)
2023-02-24 14:56:25
全体的に浅く沈瀬が多い釣場ですから、フカセ釣りには最適です。グレの魚影は濃いのでお薦めですよ。頑張ってください。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事