グレ・チャレンジャー

五島列島を拠点に自然を愛し、グレに恋する私の爆釣日記です >゜))彡

最近、ハマってる、。

2020年06月21日 | Weblog

マイボートで気軽に出来る夜のフカセ釣りに、2週連続釣行。イサキさんの大型と数釣りに尾長さんや口太グレさんのキロオーバーが偶に釣れるうえに、暑さをしのげて、電気ウキの海中に沈む様は面白いですね。疲れないように21時までの釣りと決めて、がまかつさんのアテンダーⅡの2.5号5mで魚の引きを堪能中です。

コメント

雨の中。

2020年06月13日 | Weblog

五島地方も梅雨入りとなり、今日も雨模様でしたが、諸泉会員からグレ釣りのお誘い。雨が小降りになった15時半にマイボートで中五島有川湾に向かいました。口太グレの大型が狙えるロクロ島の「教会向き」にチャレンジャー。「教会向きハナレ」に諸泉会員を降ろして竿出しとなりました。下げ潮の釣りで右流れのはずが、何故か左流れ?グレさんも中々食ってきませんでしたが、18時までに3尾の口太グレと2尾のイサキさんが微笑んでくれました。口太グレさんは痩せていましたが47cmの良型でありましたね。梅雨グレシーズン突入の五島列島。グレさんの活性も高くなり釣りやすく楽しみですね。

夏魚のイサキさんは美味ですよ。

コメント

ここで。

2020年05月30日 | Weblog

今日も中五島有川湾内は凪いでいました。午前中は仕事だったので、午後からグレ釣りに出かけてみました。14時にマイボートで出港して「ロクロ島」に向かいました。前回の釣場の横にある「教会向きのハナレ」で竿出し。小潮のため流れは緩やかで釣りやすい状況に、口太グレさんのキロオーバーがポツポツと食ってくれました。そんな中、18時頃にスピード感のある引き。上がってきたのが、何と御覧の40cmオーバーの尾長さん。ここは砂地の釣場なのにまさかの釣果に思わずニッコリ。ここで良型の尾長さんは初めての釣果。最高の酒の肴に感謝となりました。

今回のグレ釣りをサポートをしてくれたゴーセンさんのハリスは「ルーツX1.5号」。強くて食い込みが良い優れものです。

コメント

良い天気で。

2020年05月24日 | Weblog

昨日と今日は、夏らしい天気でしたが風が心地よくグレ釣りに出かけました。昨日は中五島有川湾沖の「相ノ島」で、釣友二人を誘って夕マズメ狙い。尾長さんの良型や口太グレさんが釣れてくれました。今日は凪になりましたから、チョイ釣りに中五島有川湾内の「ロクロ島」で、口太グレさん狙い。満潮が8時30分で干潮が15時30分の大潮。10時に竿出しして13時30分迄の釣りでしたが47cmを筆頭に10枚のキロオーバーの口太グレさんが微笑んでくれました。水道にになっている釣場ですから、潮が早く複雑な流れでしたが、ぽつりぽつりと食ってくれました。コロナ感染に警戒して釣人がいない五島列島ですが、グレさんは相変わらず好調で梅雨グレシーズンに突入の状況ですね。早くコロナが終息する事を願うばかりです。

3投目に食ってきた40cmオーバーの口太グレさんは、まだお腹に卵を抱えていました。

途中経過での7枚の40cmオーバーは、流石に五島ならではですね。

コメント

梅雨グレシーズン突入?

2020年05月17日 | Weblog

コロナウイルス感染の警報で、中五島有川湾の瀬渡し船「潮騒丸」は、営業していません。そこでチャレンジャーは、マイボートでグレ釣りに出かけました。長潮で満潮が5時30分で干潮が12時頃。8時半に出かけ竿出しは9時半となりましたが、釣果はびっくりの、キロオーバーの口太グレさんを15尾と入れ食い状態でありました。釣り場は、ロクロ島の「頭ヶ島教会向き」。12時には納竿となりました。今シーズンの梅雨グレシーズンも期待大ですね。

コメント