今秋から好釣果が続いているこの近辺は、どちらかと言えば、ゆっくり左に流れる下げ潮が釣りやすく仕掛けも馴染ませやすいから入れ食い状態になる事もしばしば。上げ潮でも食いますが潮が早くなり当て潮になってくることから重り(ガン玉)の打ち分けで釣果に差が出ますので食ってくるパターンをつかむのが重要です。ちなみにチャレンジャーは、この時季、愛用のウキ釣研さんのエキスパートグレ0Cに下げ潮時はG2で、上げ潮時は潮の流れの強弱でB~+Bの追加で釣果を獲ています。狙うタナは10m前後カナ?
石鯛釣りで人気のこの磯は、足元から水深があり大型の口太さんや尾長さんも多く魚影も濃いのが魅力です。
水深があり寒になりますと、グレさんは深タナで食うことになりますが、中々釣れない状況も多々あります。ツケエサが残る時は深く探る事がセオリーの釣りと判断しますが、中々できないものです。偶には日頃の釣り以上のオモリ負荷を加えて意外な釣果がある事を知って頂きたい時季到来カナ!
妻のおにぎりと暖かいカップヌードル。そして大好きなビールで至福の一時を過ごす事が出来ましたね。
年末は忙しくなるチャレンジャーは、本日急に釣り納めとなりました。相棒の田中会員と原会員が同行してくれて奈良尾の磯に向かいました。チャレンジャーと田中会員は、船長の薦めで「ガメ瀬」で竿出しとなり、原会員は「ガメ瀬横」で竿出しです。マキエをして一投目に御覧のキロオーバーの口太さんが微笑んでくれました。10時30分から13時までに入れ食い状態。最高の釣り納めとなる予定が❔15時に目の前を地元の船が網を入れていくハプニング。チャレンジャーは既にクーラー満タンですが、相棒たちはイマイチの釣果ですので瀬上がりして17時まで頑張りました。お陰様で二人共、良型の口太さんをゲットして良い釣り納めが終了しましたね!
13時には御覧の釣果!後はキャッチ&リリースの釣りとなりました。
お二人さんにも良型の口太さんが微笑んでくれました。チャレンジャーに今年も付き合ってくれたお二人さんに感謝です。
冬至が過ぎ寒さが厳しくなった五島列島。本日は今年の初物のナマコさんをスーパーで購入してきました。何と値段が一個900円弱と高価です。初物が好きなチャレンジャーは本日頂きました。体に良いナマコさんは酒の肴に最高です。