【ノスタルジックじゃつまんない?】

2003年12月生まれ(7歳)
2008年6月生まれ(2歳)の娘の父親です。

理想の父親って

2005-04-08 | 長女のこと
いつもみなさん、あたたかいコメントありがとうでございます。

最近、娘のことばかり考えてしまうとです・・・。

乳母車とすれ違うたびチラ見してしまうとです・・。

駅とか電車内とか階段とかで乳母車のお母さんとかに親切にしてしまうとです・・・。

ウチも子どもがいるんですよって言いたくなるとです・・・。

ベッキーさんとかテレビで出てるのを見ると、あんな風に育ってほしいなぁ~とか思ってしまうとです・・・。

そんなことはさておいて、本題です。

理想の父親ってどんなですか?

旦那としての理想でも結構ですし、こんな父親に育てられたかったよ~!でも結構ですし、教えて頂けませんでしょうか???

また、こんなエピソードは記憶に残っているよ!的なのでもいいです。

いつの日か、娘にいやがられる存在になってしまうのでしょう。

その日が今から不安とです・・・。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理想・・・ (みるく)
2005-04-08 17:26:23
MYブログに父のコトを書いた流れで

ついコメントしちゃってマス。^^;



理想の父・・・・・

芸能人でいえば、長塚京三サンとか?

そういう現実離れしたハナシでなく

真面目に考えてみますネ。



まず、自分の父親を振り返ってみますと

父親の性格は

*感情の起伏が激しい。

*好みがハッキリしている。

*世話好き。(お節介?)

*でも実は小心者。^^;



後半2つが父似だと よく言われます。

長女の私に父は、とても厳しく

実に苦手な存在でした。大人になるにつれ

口論もよくしたし、(子供の頃は優しかったのに:涙)

喧嘩をするとガンコな私は数ヶ月も口を

聞かないコトもありました。^^;



父はなぜ、こんなに干渉するのだろう?

(それも私にだけ)

何度も何度も思ったモノです。

その時は気付かなかったけど、やっぱり

自分に似てる私のコトが心配だったんだろうナ。



口煩く厳しく育った事は、大人になって

特に結婚後はアリガタイと思う場面が多いデス。



所ジョージさんのような楽しくフレンドリーな

父子関係に憧れつつも、ながーい目でみると

やっぱり厳しいコトも大事なのかな?なんて

思うようにもなりました。^^



でもウチのパパ、将来 娘にガツンと言える

自信がない・・・と

今から凹み気味です。(笑)
返信する
理想の父親像 (美夜)
2005-04-08 17:35:04
やっぱり自分の父ですかねw

お酒もタバコも好きで傍から見ればあまり良い

父親にあてはまるタイプでもなかったんでしょうけど

いつも私が母とぶつかり言いたい事が伝わらず

イライラしていると一言母に私の気持ちを代弁

するかの様に言ってくれた父が頼もしい存在でした。



多くは語る事はないけれどここぞと言う時に

お説教する父の言葉は胸に響く事多かったです。

今は半寝たきりなので面影ないですけどね



旦那にパパとして望む姿は

私がきっと子供を叱る役になるでしょうから

逃げ場になってくれればとw

親2人に怒られたらさすがにかわいそうですから
返信する
私の父は (あおぞら)
2005-04-08 23:53:43
いわゆる九州男児でした

自分の言う事が正しいんだぞ!!

自分が間違っていても謝る事はありませんでしたね

でも一方では、朝は母と一緒に起きて犬や鶏の世話したり、家の周り掃除したり、こまめな一面もありました

仕事でどんなに疲れていても、必ず私達と遊んでくれました



私の事を特に可愛がってくれて、

お風呂も中学2先生ぐらいまで一緒に入ってましたよ

私に言いたい事があっても直接言えずに、いつも母が文句を言われていたそうです

そんな父も昨年、病気で他界しました

形見にともらった父の免許書には、私の中学生の頃の写真やウエディングドレス姿の写真が入っていました

と、ここまで書いて涙が・・・ほろり(笑)



パパに望む事・・・

「いつでも子供を信じる」ですかね



返信する
パパっ娘☆ (coco)
2005-04-09 13:10:15
私はパパっ娘でした

それなりの反抗期はあったけれど、

父の洗濯物を一緒に洗うのが嫌とかそういう

父を軽蔑するようなことはなかったです。



口数が少なく、毒舌なもの言いをする時もあるけど

頼りがいのあるところが1番好きです。

厳しい面もあって小さいときはちょっと怖かったくらいです。

何でも言いなりのパパはその時は良いけれど

いずれ甘く見られちゃうと思うんですよね。

優しさと甘さはやっぱり違うんでしょうね。



本題前のヒロシ節・・最高



まる王子さんって十分良いパパだと思います





返信する
ウザイ父 (Peachママ)
2005-04-09 18:30:09
理想の父親ってみんなそれぞれですよね。



私の父は私の事が大好きで(当たり前か。。)、でも反対に私は「うざい!」と言って洗濯物もわけてたし、父が入った後のお風呂のお湯も全て入替えてました(笑)



「お父さんが可哀想・・」と母に言われても

「だってウザイんだもん!!」の一言で片付けてましたよ~。



でも、高校2年生くらいになると、なんだかその嫌悪感が急に和らいで、なぜか父と二人でスキー旅行へ行ったりなんかして・・。

20歳を過ぎると恋愛の話なんかも口うるさい母親よりも父に相談したりしてましたね。

私が妊娠した時も出産した時も一番喜んでくれたのは父だったように思えます。



今ではなんであんなに嫌だったのかわからないんですよね。その話を夫にしたらすごーーーく嫌な顔されちゃいました(笑)



今は、父がいかに私に愛情を持ってくれていたかがよく分かるので素直に尊敬しています。まる王子さんの娘さんがたとえ反抗期に入って「パパいや!」なんて事になってもほんの一時の事ですから大丈夫ですよ!
返信する
父とは仲良し! (ゆきだるま)
2005-04-10 19:44:29
私は父とはとっても仲良しでした

今でもそう

なんでか???

多分、父は娘に嫌われないよう、怒ったりすることはすべて母に言わせてたそうです

なので、たまに怒る父はとっても怖かったので、

私も父には反抗しませんでした。

野球など共通の趣味もあっていろんな話もするし、

とっても仲良しです

母はいつも、私はいつも嫌われ役って言って

愚痴ってました

返信する
みるくさんへ (まる王子)
2005-04-11 09:06:08
みるくのブログの記事を読みました。(いつも読んでいますが)とても感動しました。



時にはガツンと言える父親になるという自信はあります。

でもきっと所さんのようになりたいとも思っているのでしょう。私。

返信する
美夜さんへ (まる王子)
2005-04-11 09:08:48
多くは語る事はあるでしょうね・・・私。というか多く語ってしまいそう・・・。



なるほど、逃げ道にもなってあげないとですね。

ありがとう。

返信する
あおぞらさんへ (まる王子)
2005-04-11 09:11:31
私も半分は九州男児です。あはは。

どんなに疲れていても娘とは遊びたいです。

っていうか、遊んでいると疲れなんてふっとびますから!

私も、写真持ち歩いています。誰に見せるわけでもなく。

返信する
cocoさんへ (まる王子)
2005-04-11 09:13:29
パパっ娘さんでしたか!

「優しさと甘さ」についてのこと、ありがとう。

きっと忘れないようにします。

ホントありがとう。

返信する

コメントを投稿