【ノスタルジックじゃつまんない?】

2003年12月生まれ(7歳)
2008年6月生まれ(2歳)の娘の父親です。

ちょっとぉ~

2005-04-07 | 長女のこと
9ヶ月の頃、初めて言葉を理解したようにみえた。

「あった~」という言葉だ。

父ちゃんと「どっちだ?遊び」を何度も繰り返していたときに発した言葉だ。

それ以来、異次元語しか話さなくなった。
確かに何かをうったえている。明らかに何かしゃべっている。
だけど、父ちゃんや母ちゃんには理解できない。

1歳3ヶ月を過ぎた今、ようやく日本語を口にするようになった。
まだ、口にする言葉の意味はわかっていない。

昨日こんな言葉を発した。

「ちょっとぉ~」

母ちゃんの口調そのままだったね。
笑っちゃったよ。

昼間、母ちゃんがたくさん言ってるんだね。
「ちょっとぉ~」ってさ。

先に名詞を覚えようね!
はやく、「ママ」って呼んであげろよな!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母親の言葉 (アッコ)
2005-04-07 15:03:55
ママの口調をいちばんに覚えるみたいですね。



友人の2歳のお嬢さんが、

「アタシ、これできないんですけどぉ!」って言ったときの

そっくり具合に笑っちゃいました。
返信する
そうなんですよね ^^; (みるく)
2005-04-07 18:16:35
まる王子さん^^こんにちは。

そうなんですよね、ウチもその傾向アリです。

イタズラを発見したママの口癖・・・

ママ:「ぁんッ!」



1歳1ヶ月の娘の口癖になってます、すでに。^^;;;

それも「ぁんッ、ぁんッ、ぁんッ.....」と

連呼してるし。
返信する
笑っちゃいますね! (まる王子)
2005-04-07 18:18:52
アッコさん

ホント、モノマネから入るんでしょうかね?

笑っちゃいますよね!覚えたての言葉って。



これからどんな言葉を覚えるのでしょうね。

楽しみです。

返信する
笑っちゃいました (まる王子)
2005-04-07 18:20:24
みるくさん

そのコメント、笑っちゃいましたよ。

あはは。

返信する
遊びにきましたっつ! (RON)
2005-04-15 19:38:18
くふふ。かわいぃ~!

一番びっくりしたのは、お母さんだったんでしょうね。うちの優も、えっとえっとぉ~と言いながら歩いてます



何でも、真似するようになるんですね。

ヘタなことしたら全部真似されそうでコワイこわいぃ~
返信する
こんにちは (まる王子)
2005-04-16 15:26:09
RONさん

優ちゃんもなにか話しながら歩くんですね!

ウチもですよ~!
返信する

コメントを投稿