【ノスタルジックじゃつまんない?】

2003年12月生まれ(7歳)
2008年6月生まれ(2歳)の娘の父親です。

『コミュニケーション』

2006-11-15 | 『娘に伝えたいこと』
21世紀生まれの娘にちょっと伝えておきたいことがある。

人間ってさ、ほっとくとラクな方へラクな方へと流されていく生き物なんだよな。

『便利』なのはいいけれど『メンドクサイ』を『ラクだから』とする『便利』に対して、少しだけでいいから立ち向かってほしい。

例えば昭和生まれの私たちは、趣味の合う、気の合う友だちを無意識に探してコミュニケションをとってきた。でもよくよく考えるとそれはとても『メンドウ』なこと。

『ラクだから』と、例えばインターネットで趣味の合う、気の合う友だちを探す。
確かにラクだし現実の人と同じようなコミュニケーションがとれるかもしれない。ただ、それはインターネットなどない時代にある程度の人格を形成できた世代だから、『リアル』と同じように顔の見えない相手とでもコミュニケーションすることができるんだと思う。

インターネットは『便利』な世界として利用できるツールになった。

しかし21世紀生まれの世代はどうだろう。なんでも『メンドウ』なことはネットですませてしまえる。そんな『ラクだから』の環境だけで育って人格を形成してしまうとどうなってしまうのだろう。

せっかく『顔』があり対面した人から何かを感じる『こころ』があるのだから、できるだけ数多くの人たちとコミュニケーションをとる『メンドウ』なことを経験してほしい。

人と会うことを意識すると、時間を合わせ、身なりを整え、ちょっと緊張したりして、確かに『メンドウ』だ。だけど、人と笑いあったり、語りあったり・・・ときに嘆きあったり・・・きっと元気になれるはず。

-----
このブログを通じて出会ったみなさま・・・これも何かのご縁でしょうね。これからもよろしくです。