mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「響け!ユーフォニアム with 京都タワー」

2021年09月05日 00時46分48秒 | 京アニ


待望の「響け!ユーフォニアム」の恒例イベントが開催されています。現在はまだ、告知等も控えつつ経過観察の様ですが、9月中旬ごろからは京都タワーでの併催も本格始動する見込みです。
 

前冬のイベント企画は宇治市が主催だったのですが、今回は従前に戻り、京阪電車が主催する「京阪電車×響け!ユーフォニアム2021」と銘打っての開催となりました。
期間は、9月1日から11月30日までを3区分。
①中書島駅、②六地蔵駅、③黄檗駅、④宇治駅に等身大パネルを設置し、期間中、宇治線でヘッドマークを掲出した電車を1編成、走行させます。
 ② ③ ④
『はい、ポーズ』(今日も元気なさっちゃん)

   

【Vol.1】
期間は、9月1日から9月30日。
中書島駅設置の等身大パネル(葉月&W鈴木)にQRコードを貼り出し。スマホアプリ《舞台めぐり》から読み込むと1年間、スマホ内に保存されいつでも撮影ができる「マイARキャラ」の『久美子 私服ver』をGET。獲得できるマイARキャラは、既出デザインのものになります。
 ⇒ 

デジタルスタンプラリーとして、地域内に複数ある“ARキャラDL(ダウンロード)ポイント(地点)”の内、《舞台めぐり》画面で表示(指定)される3か所を巡りDL撮影(要:サイトへのUPロード)するとクリア記念として「マイARキャラ」をGETできる。
今回は①水管橋②久美子ベンチ③川東公園の3か所。
   ⇒ 
マイARキャラは、この期間に使用されているヘッドマークデザインをGET。
電車のヘッドマークは「久美子・夏紀・奏」を掲出。

京都タワーでは展望室5階、4階で過去のイベントで使用されていたヘッドマーク(レプリカ)を天井に展示。吊り革(レプリカ)も展示している。更に、過去に使用されていた等身大パネルも展示(入れ替え予定有り)。
  
   
吊り革のデザインが見えにくいですね。すみません。

   
   
天井に貼り付けての展示です。これが全てではありません。

  
   
   

展望室BGMも「響け!」の主題歌や劇中使用合奏曲などが流れます。望遠鏡(無料)で駅ビルやロームシアターを探すのも楽しいかも。気になる場合は、デジカメ持参が良いかもデスね。
 

展望室1階(京都タワービルの11階に相当する)では記念物販として、現時点では「ミニヘッドマーク」(@2000)を10種類、販売しています。触感は「材質は本物と同じ?」と思える硬度で、取り扱いに注意しないと表面に傷が付いてしまいそう。ハンドタオルやフェイスタオルで包み込むようにしてからカバンに収納することをお勧めしたいです。直径78mm。手元に缶バッジを持っていれば一度、比較しておくとよいでしょう。
購入特典として、短冊ポスター(全5種類=久美子・麗奈・葉月・緑輝・秀一)を購入2000円毎に1枚(選択希望、可)貰えます。縦長のショボいポスターだとナメてかかっていると大間違い。ポスターだから確かにショボいのだけれど、長さが問題。持ち運びには特に注意が必要になります。幅148mm×長さ420mmと結構、大きい。カバン容量いっぱいにU字に収納して、折り目を付けないように持ち運びたい。帰宅してから「四隅に折れ筋が入っていた!」と残念な結果にならないように気を付けたいところです。
記念物販は9月中旬以降、取扱品が増える見込み。
   

今回は、ミニヘッドマーク2種(ポスター2枚)を購入。(財布が貧血を起こしてしまう)(笑)
黄色の紙袋は無料で貰える。ナイロンは別途料金。フロアの係員さんは人当たりも柔らかく、丁寧に教えてくれます。
   
 
  

【Vol.2】
期間は、10月1日から10月31日。
QRコード掲示駅は六地蔵駅(なかよし川ペア)。マイARキャラは『高坂麗奈 私服ver』。

デジタルスタンプラリーDL3地点は当日まで不明。クリア記念マイARキャラは、この期間に使用されているヘッドマークをGET。
電車のヘッドマークは「麗奈・緑輝・優子」を掲出予定。

【Vol.3】
期間は、11月1日から11月30日。
QRコード掲示駅は黄檗駅(緑輝&奏)。マイARキャラは『緑輝&葉月 私服ver』。

デジタルスタンプラリーDL3地点は当日まで不明。クリア記念マイARキャラは、この期間に使用されているヘッドマークをGET。
電車のヘッドマークは「葉月・美玲・さつき」を掲出予定。


※現時点で宇治駅に設置の等身大パネル(久美・麗)には、QRコードが付けられる予定無し。(不満です!)


※リーフレットの中開き右上に「ロームシアター」のアニメカット画像及び表記があるのですが、ARキャラDLポイントの設定は、なされていません。(不審です!)
 



祝!復活の久美・麗ペア___
今回、大吉山展望台のDLポイントが復活です。キャラは《久美子・麗奈》です。第1期8話での、このアニメを代表する象徴的なシーンを想起させるデザインです。ただし、一般のハイカーさんも多いので、撮影時は配慮とタイミングが難しいかもデス。
    
 さつき『せんぱーい!今がシャッターチャンスですぅ~』(はしゃぎすぎのさっちゃんである)


復活記念に久美子ベンチでパチリ!です。

『可愛いヘッドマークだぁ~! あ?あれぇ~~~』
(さっちゃん。はしゃぎすぎ!ホームから転落)

『サファイアせんぱ~い!奏ちゃ~ん!  グギッ?』
(階段で足を踏み外したさっちゃん)

 ⇒ 
宇治川河川敷から拡大撮影で北宇治高校を望む。(画像をクリック)

因みに、この日の宇治は閑散としていました。
京都タワーへは、七条駅から敢えて徒歩移動を選択。タワーのEVは手指の消毒をし、ハンカチを湿らせてからボタン操作を心掛けます。
京都駅周辺は流石に閑散とは言えません。滞在時間は短めに。信号待ちは、少し後ろで。
   
この日は結構、歩いたので疲れました。湿度も高かったです。
それでも、楽しく過ごせて満足です。ユーフォファンの姿もチラホラと・・・
次はいつ、行けるかな。
短冊ポスターが何故か気に入ってしまった自分です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ラブライブ!スーパースタ... | トップ | 「ラブライブ!スーパースタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1938goo)
2021-09-05 16:13:00
レポートありがとうございます。
いいですね〜!11月には京都に行きたいと考えていましたが、この御時世ではどうなるか…。
宇治川から"北宇治"が見えるのも良いですね(*^^*)
返信する
Unknown (mryj)
2021-09-05 23:46:50
コメント、有難うございます。

11月ですか~。
まだ、難しいかも知れないですネ。
かと言って、12月になると寒さも厳しくなりますからね~。

京都タワーのミニヘッドマークは既に、品切れのものが発生しているようです。京都タワー公式サイトでアナウンスされていました。現在、追加増産中との事です。

他のアニメでも言えるのですが、アニヲタの経済効果って結構、バカにならないデスね。
返信する

コメントを投稿

京アニ」カテゴリの最新記事