幸満堂neo

日本人が事実に目を向けるだけで、世界が変わります。

原発のもっと根本的な事を考えてみた

2011年05月10日 22時58分19秒 | 原発・放射能関係
こちらしばらくご無沙汰しておりましたが、
先月末に無事千葉の我が家に戻ってまいりました。

とりあえず小康状態を保っていると聞いている原発が
どうのこうのという話もあるんですが、
それよりも、この話はもっと根本的な事を見直す必要が
あるんじゃないかと、そんな事を考えてる矢先、
ネイティブアメリカン・ホピ族発のこのような話に
出会いました。

母なる大地から心臓をえぐり出してはならない、もしえぐり取ったならば、それは灰のつまった瓢箪と化し、空から降り、やがて世界を破滅に導く。この瓢箪の灰は、恐ろしい破壊力を持ち、川を煮えたぎらせ、大地を焼き尽くし、生命が育たなくなる。そして人々は不治の奇病に苦しむのだ。

母なる大地とは彼らが住まう聖地、フォーコーナズ、
心臓はウラン鉱石の事で、灰のつまったひょうたんは原子爆弾、
灰とは放射性物質の事だそうですが、
個人的には、本当の問題はこれが予言かどうかという事より、
現実としてこの記述にあるように、人々が彼らの住まう土地から
ウラニウムを掘り起こし、彼らの土地を汚染し、
その恩恵を、私達が当たり前のように授かってきた事だと思います。

正直、1歳になる私の娘には健康でいて欲しいから、
出来る限り安全な食べ物を与えたいと思ってはいます。
しかしそれも何かすごく的外れのような気もしたり、
傲慢な考えなのかもしれないと思ったりもします。

今を元気に生き延びている私達の知らないところで、
人や動物、植物、数え切れない命が、
原子力を開発する過程で失われているからです。


これを知ったからといって、今すぐ私に何が出来るわけでもなく、
最良の策を即座に思いつくわけでもありません。

韓総理の要請により、浜岡原発の停止が決定しましたが、
今現在、浜岡原発で働く方々とその周辺の方々は
これからの生活がどうなるのかも聞かされてないままですし、
そんなところに一個人の私がどうしろこうしろ言えるわけがありません。
(缶総理の名前は間違ってない気がするので放置)

ただ、全ては知る事から始まるので、
かなりつながりの悪い文章ではありますが、
長期にわたって是非考えていきたい事として、
思いつくままエントリさせていただきました。


小さなことからコツコツと、とりあえずはうちの庭や出窓を
緑だらけにするべく、小さな鉢植えをちまちま集め中です。
よくわかんないけど、私の中で緑化計画超推進中なので。




カワク・ワ ロロマニ(ありがとう。未来に良きことが起こります
ように)




読んでくれてありがとう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-11-26 00:18:09
ディスカウントジャパンを調べていて、行き当たり、最初から拝見している途中の者です。優しく聡明な方と存じます。突飛ですが私達日本人は戦後洗脳教育を受けさせられてきたような気がしてならず、気になったので書き込まさせて下さい。
 子を守るのは人以前の生き物としてです。心が疼くのは人としての仁です。「健康でいて欲しい」と努力する事を「何かすごく的外れのような気もしたり、傲慢な考えなのかもしれないと思ったりもする」のはどうでしょう。御嬢様に御伝えになりたいような思いですか?貴女は、こうした思いに支配されることはないようですが、大人が支配されてしまうと、支配された本人や子供はどうなるでしょうか。家庭や地域社会や国はどうなるでしょうか。それに、苦しいです。本能に由来し、人間社会の基本の情愛に基づく努力を否定するような力が頭の中で働くのですから。
 駅等は漢字、英語、簡化字、ハングルの表示ばかりになりましたね。
 御嬢様の健やかな御成長を御祈り申し上げます。
返信する
Unknown (信楽たぬき)
2011-11-26 01:27:22
はじめまして。
拙ブログを丁寧にご覧頂いてるようで、
まことにありがとうございます。

さて、ご指摘の点、直後の3行にその理由を書いたつもりでしたが、
>今を元気に生き延びている私達の知らないところで、
>人や動物、植物、数え切れない命が、
>原子力を開発する過程で失われているからです。
たとえをこのように変えた場合はどうでしょうか?

まず、50年ほど前に貴方の近所に日本各地からの
とある有害な物質が集まってくる産廃処理場が出来たとします。
そこの処置はずさんで、貴方やご家族、ご近所の方々も一様に、
その影響によって、健康から程遠い生活を強いられているとします。
貴方の子供も5体満足で生まれて来る事は出来ませんでした。

その地域よりもっと遠くに住む私は健康な生活を営み、
自分の子供にも「健康でいて欲しい」と、
身の回り全てに気を使い、その努力が報われる生活をしています。
健康の素晴らしさをアピールする本も売れて、て、
心身ともにとても豊かな生活を送っています。
しかしその生活を維持する為に、
貴方の地域が犠牲になっている事については
とても無自覚のままで、問題を見ようともしません。
健康のためにポジティブな気持ちでいたいため、
そのような深刻な話は避けるようにしています・・・と。

この場合、貴方は私に何も疑問を持たずにいる事が出来ますか?ということです。


うちは一応被災地と呼ばれる範囲なので、
線量の低い地域の食料を選んだり、
怪しいものはガイガーカウンターで測るようにしています。
しかしそれを知ったホピ族の人はどう思うか?
ってことですね。
(こういう話はきっぱり白黒の世界になりにくいですね)

娘には私が彼女の健康に対してどのような姿勢でいるかは、
自分の行動で伝える以外ありませんが、
同時にこのような世の中の矛盾についても、
いずれ一緒に考える時間を設けるつもりでいます。

どんな事でも、当たり前の権利を主張する言葉が、
それを語る相手や場所によっては、
暴力的なダメージを与える場合だってありますしね。
もっともそのさじ加減を利用して、隣の国やらなにやらの
方々が好き放題なさってもいますけど(困

なかなか伝わりにくい話であることは承知ですが、
これを回答とさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿