幸満堂neo

日本人が事実に目を向けるだけで、世界が変わります。

食べて応援は幻想だ(農家の婿のブログより)

2011年12月16日 00時05分49秒 | 原発・放射能関係

単純な話です

復興だ、作れ、売れ

「対象地域外ですので補償対象になりません」

との大号令の前に作らざるを得ない農家。

そして不安を抱えながら作った農家を待っていたのは

綺麗な建前で武装した強者による搾取でした

そんな何の捻りもない単純な略奪のお話です。




米がね、業者にクソ安く買いたたかれてるんスよ

それが食品会社やら、外食産業に流れ込んでるんですよ

米だけじゃないですけどね

肉牛なんて、今年2月時点で1750/kgだったりした相場が、11月20日時点で650円/kg ぐらいですわ



米についても、

直聞き情報として1俵8000円提示

中通りの伝聞情報として、1俵5000円提示

野菜だって似たようなもんでしょう



今日1玉98円の白菜を見ましたよ






わかりますかね






農家儲かってねーっすよ

足元見られてケツの毛毟られてるのが現実ですわ





http://ameblo.jp/noukanomuko/

農家の婿のブログより一部引用させて頂きました。




ポジティブな話がウケるこのご時世、私が否定的な話を主にこちらで扱ってる理由がこれです。

この話で言えば、綺麗でポジティブな言葉が世の中を先導し、被災地を助けようと福島産の野菜を買うことで、実際に現場の人は儲かってるのか?助かってるのか?答えはここでは出せません。当事者で無い私にはそこに言及する権利はありません。だけどこれは、マスコミ先導の綺麗な号令の裏にある現実のひとつです。

捏造韓流ブームも同じものがありますね。マスコミに先導されるまま韓流ドラマにハマったり、韓国が好きで韓国に行きたくて、「日本は悪い事をしていない」なんていうと怒り出す人、私も何人も知ってます。風評被害なんたらもそうですよね。

世間様ではそういう人の方がいい人で、そこに水を差すのは感じが悪い人だとか、協調性が無い人になります。でもそのいい人達のほとんどは、親日法なんて聞いた事もないでしょうし、日本を擁護する発言で投獄される人達がいる事も知りません。同じく、現地の人のこういう現状を調べることもそうはないでしょう。

自分たちが良かれと思ってやってる事が、実は本当に大切にしなければいけない人、守られるべき人が不当に扱われる状態を助長させている事、実際すごく多いです。そしてその裏にはいつでも大きなお金が動いていて、婿さんの言葉を借りると「幻想」に包まれたまま人がお金を流し、そしてそのほとんどが全く違うところに集まってるんです。


っていうか、日赤に送られた義援金、どうなってるんですかね?各国から莫大な金額送られてきましたよね。それに拙ブログでも追ってきましたが、震災前後、隣の国に兆単位のお金流れてますよね。こんなんとか。中国へ最大60兆円? 復興財源根こそぎか?

韓国は最近6兆のスワップがありましたし、これはソース取れてないのでつぶやき程度ですが、韓国はそれでドル売り介入とか恩を仇で返す平壌運転ぶり。円高支持で資金潤沢ってやつですかね。しかもそんな中で玄葉なんて、来年からODA増額なんて言ってますし。
http://www.news30over.com/archives/5536559.html

まぁ、「つか死ねよこいつら」なんて言葉、ぽろっと口から出てきますねコレ。

婿さんのブログには「書き方ってもんがある」「言葉を選べ」なんて書き込みが後を絶ちませんが、丁寧な言葉を選んで書いたブログで、ここまでちゃんと現状を伝えてくれるブログは、少なくとも私は見つけられません。憤りを覚えますなんて書いたって現実の3%が伝わればいい方で、気持ちのままざくっと書いてくれているから、「ちょっと待てよ」な現実が伝わってくるんだと思うんです。



きれいな号令にごまかされて知らないところに誘導される前に、一人でも多くの人が事実に目を向けてくれることを祈ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿