ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

カワセミと野鳥たち #1017

2021年06月23日 | カワセミ
今!梅雨!?
連日の夏日や真夏日
外で活動する方、ご注意くださいね。

外で活動すると言えば、私もですが。
昨日は早朝からお昼過ぎまで頑張ったと言うか、入れ代わり立ち代わり顔を見せてくれる鳥友と会話しながら観察を続けました。
今のところ数時間の真夏日には今の対策で何とか耐えられそうですが、もうすぐすると猛暑日の連続

何とか対策しないといけませんが・・・
楽しむにも工夫と努力とそれなりの投資は必要ですね。

それにしてもカワセミさん達、野鳥(特に留鳥)は着の身着のままで夏・冬を乗り切っています。大したもんだ
そー考えるとヒトって生理的に弱い生き物なんです


弱いからこそ、工夫と努力とそれなりの投資で安全で健康な日々を過ごしましょうねー





暑さにも強いカワセミ君(幼鳥)が日中、エサ獲りに頑張っています。



お見事























味わうことなくのみ込みましたよ。 我々が素麺をすする以上に早くです






まだまだお腹は満たさていません。
そして浅瀬に、ダーーーイブ!









小さなカニを咥えています。





近くの枝に着地(木)しようと



したところ、何故か?着地できずに通過してしまいました。 何で???









ターンして着地のやり直しを





ところが今度は着地に失敗



羽と顎をぶつけてしまいました。





その影響で咥えていたカニを落としてしまいました(カニが枝に重なって見えにくいですが、よーく見てください)。



着地した時、カニは川の中へ戻っていました(カニさんは命拾いしました)。


カワセミ君、暑くて集中力が低下していたのでしょうか(笑)



ご覧いただきありがとうございます。

カワセミと野鳥たち #1016

2021年06月21日 | カワセミ
昨日は「父の日」、お父さん方いかがでしたか? 
ブログでもこの話題がチラホラと。でも明らかに「母の日」とは投稿数に有意差あり( ´∀` )
まーそんなことは・・・ 
今日も元気で機嫌よく働きましょう。 〝男は銭かせいでナンボ〟って、よー言われましたよ


よく働くと言えば、何といっても「大谷翔平選手」でしょ
昨日も23号HR
本当によーく働きますよね。

そして昨日はボクシングの「井上尚弥選手」が圧倒的な強さで防衛 元気をくれました。
ありがとー


新型コロナ変異株だの、ワクチン接種するやしない、早い遅いだの、東京五輪・パラリンピック開催・いや中止だの、観客入れる入れないだの・・・とワイドショーネタが絶えない世間を明るく元気にしてくれています。

スポーツ好きや関係者の方々は勿論、スポーツ好きではない方までも心の免疫力を大幅にアップさせてくれたことでしょう。
ワクチンより明らかに効果あり!ですね(笑) 勿論、経済にもですよね




ここ最近取り上げているカワセミの幼鳥君です。 よろしく!
眼光も鋭くなってきました。




少し水は濁っていますが、エサを発見。 直ぐにダイブ



一発必中。 お見事です。









直ぐに安全な場所へ移動します。



























立派なお魚をゲットしましたよ。
もう幼鳥とは呼べないくらい立派なエサ獲りでした







ご覧いただきありがとうございます。

カワセミと野鳥たち #1015

2021年06月20日 | カワセミ
今日は『父の日』。 殆どの国民が意識していない日かも(笑)

全国のお父さん! いい日に成ればいいですね
いい日に成るのも、普段と変わらぬ日と成るのも、自分自身の普段の行いの所為。 
自己責任っていうやつ!

自己責任以外に家族の愛でお祝いしてくれるお父さんも居るかもしれませんがねー

まー期待しないで、今日も安全・安心(最近、よく見聞きする言葉)の一日でありますよーに




完全に親離れしていない幼鳥が親父さんの元へ
父親は直立して嫌がっているようです











この後、幼鳥を追い払いました(親離れ/子離れの行動でしょうね)





そして親父さんはエサ獲りを



お見事です。




























食事の後は、お口をキレイにします。




何度も何度もでした











アララ 着地(木)に失敗しました





まだまだ続きました。 相当に綺麗好きの親父さんなのかな!?











ご覧いただきありがとうございます。

カワセミと野鳥たち #1014

2021年06月19日 | カワセミ


これまで何度か取り上げた幼鳥君です。
きょうだいは彼を含め4羽のようです。
年頃は人で言うところの中学生から高校生ぐらいでしょうか!? 私の勝手な判断ですが(笑)

ご覧の通り眼はキラキラ輝き、体毛はツヤツヤし光っています
胸の毛や足は未だ黒いですがとても奇麗です。





一方、こちらが幼鳥君のオヤジさんです。
体毛は乱れ艶もありません、下嘴も少し欠けて短くなっています
外観は幼鳥とは対照的です。



でも彼の子育てまでの頑張りを観てきた者からすると、このような彼の姿はとても輝いて見えます。
→縄張りを確保し
→もしかしたら何度か失恋したかもしれませんが、彼女に求愛しペアーとなり
→毎日毎日、ドロに塗れて長い横穴の巣をつくり
→3週間以上、彼女と交互に卵を温め続け、又彼女が抱卵中は彼女のためにエサを獲って届け
→そして卵が孵ったら雛たちにエサを与え続けます。勿論、時々は自分のためにもですが。
 <その回数たるや幼鳥一羽に対して巣立ちするまでに相当の数になります(100回以上!もっとか!!?、それが4羽ということは)>
→巣立ちした幼鳥に対しては時々エサを与え、エサ獲りを教えながら自立を促します。
→最後は幼鳥(自分の子)と縄張り争いをすることもあります

そうして元気に幼鳥たちを育て上げたこのオヤジさん 輝いて見えます

(^^♪ボロは着てても心の錦 どんな花よりきれいだぜ~♪ ですよね!水前寺さん(笑)

これから(もしかしたら)二番子の子育てに入るのかな!? 
ちょっと休んで体力が回復してから頑張ったら



明日は〝父の日〟、全国のお父さんたちもごゆっくりと


ご覧いただきありがとうございます。

カワセミと野鳥たち #1013

2021年06月17日 | カワセミ・野鳥
最近はオス親のカワセミを殆ど見ないのですが、この日は久しぶりに姿を見せてくれました。
やはり毛並みは乱れ、下嘴は欠けて短くなっています。 
そして幼鳥かメス親か分かりませんがエサを運んでいました。
相変わらず子育てに奮闘しているようです。 

命の限り頑張っている様子が感じられ、何とも言葉がありません
自然と応援したくなりますよね



エサ獲りで欠けたのか下の嘴が少し短くなっています。



















渡したエサを渡された方が食べ易いように魚の頭を嘴の先に向けています。







この後、林の中へ消えていきました。 






【最近撮って身近な野鳥たち】
キジバトのペアー(この後、仲良くなって💞子育てに頑張っているようです)









鳴き声が(も)綺麗なガビチョウ









巣材を集めるトンビ



(今、巣は完成しています)





エサを探すホオジロ





濁って水(川)に戸惑うササゴイ





幼鳥へのエサ獲りに頑張っているヒヨドリ
(ヒヨドリの全身がフレームに入りきれないくらい近くに止まってくれました)



ご覧いただきありがとうございます。