Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

大手バス会社勤務の路線バス運転士です。バス運転士の日常をお届けしたいと思います。

若い人への対応への悩み。

2024-07-18 00:41:42 | 日記
最近、若年層に対して高圧的と彼らが感じる指導をするとパワハラになり、訴えられる可能性があると云うに懸念を持っている中高年層の方が多いと聞きました。

私の場合は、パワハラなどの言葉が流行する前に同世代や上の世代と仕事をする環境に居たため、あまり気にしていませんでした。

ただ、ここ最近の傾向としてバス業界でもちらほら若い世代が増えはじめ、若干の若返りが始まっています。

景気低迷の気配から、若年層でも安定した職に就くことを優先し、世間の見映えや評価よりも堅実な道を選んで来ている傾向が少しづつ見え始めています。

そんな中、新人の若年層にの指導に苦労している中高年の指導運転士などの指導者の声もよく耳にする様になりました。

やはり、昔のように「可愛がり」が通用する土壌がなく、言葉狩りにあったり、パワハラやセクハラととられることに対する恐れが一番多いです。

冗談一つも気を遣う環境に辟易する指導者や経営側の人間も多く見掛けます。

今まで我々世代を相手にしてきた運行管理者も、若い人が入社してきてから徐々に服装髪型、話し方を注意してきていることを肌で感じるようになりました。

本当に若い人は、パワハラやセクハラを叫んだり、インターネット上のような言葉狩りをしているのでしょうか?

私はそのような場面には、今の会社ではあまり見掛けません。むしろ、先輩をたてて、分を弁えた行動をしている若い人が多いように感じます。

では、何故パワハラやセクハラ、言葉狩りなどのネガティブな言葉が流行し、若い人に対して腫れ物にさわるような対応が求められるのでしょうか?

やはり人口比率から観た若い人の数が圧倒的に少ない事が云えると思います。

我々アラフォー、アラフィフ世代の若い頃は、日本の平均年齢は38歳で国自体も体力に溢れていました。

若い人も数の上で少数派でなく、ある程度意見を言える環境であったし、若者の意見も社会が吸収する度量も体力もありました。

しかし、現在は日本の平均年齢は50歳位です。若い人が意見を通そうと思った場合、多少ひねくれた事をしないと多勢に無勢で押し潰される状況があります。

また世の中の多くの会社は、若い人材の確保は急務で、多少若い人に媚びても長く居続けていただく工夫は各社行うことは必然と感じます

私は、上記で説明したパワハラやセクハラ、言葉狩りなどの若い人の扱いづらさへの印象は、使用者側の都合で操作され作られていることの方が大きいと思います。

もちろん、この印象操作に乗っかろうとする意地の悪い若い人も居るとは思いますが、大部分の若い人は逆に謙虚な印象があります。

この様な状況下の中で我々アラフォー、アラフィフ世代は、どの様に若い人に接するべきでしょうか?

私は、人口比率や平均年齢の違いを常に意識して、少数派ではあるけど同じ日本で生まれ育った者として、あまり気負いせず接するしかないと思います。

また、若い人にもこの現状を建設的に受け入れてもるしかありません。

時代の違いで、損や得を言い出したら切りがありませんし、各世代向き合う課題が違うだけで、トータルで観ると大して変わらないと私は感じます。

ただ腫れ物に触るように対応するのではなく、もう少し、若い人の自己創造力や自己免疫力、回復力を信じてもよいのではと私は感じます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

格安高速バスで、超低価格旅行。

2024-07-16 14:00:23 | 趣味
以前伊勢神宮に参拝を行った際、夜行バスを利用しました。

2024年、伊勢神宮参拝。 - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

昨日夜に東京駅の丸の内鍛治橋駐車場から夜行バスに乗り、伊勢神宮に参拝に来ました。(丸の内鍛治橋駐車場)夜行バスでは、途中サービスエリアで休憩をして約7時間の...

goo blog


その際、夜行バスで東京駅から名古屋駅に行く便の値段が所要時間約7時間で2,000円だったことに驚きの声をいただきました。

もちろん、このバスはトイレ無しの車両で、隣の席は赤の他人になる「すし詰めの環境」になります。

こういう快適さをある程度犠牲にしてでも、安く目的地に到着することのみを優先にしたバスを「格安高速バス」といいます。

通常、ある程度の快適さ(トイレ付き車両、身内だけで席を占有)が確保されたい車両の場合は、およそ3倍程度の値段になります。

ちなみに、東京駅から名古屋駅の場合は、6,000円位が妥当な値段です(5年位前は、4,500円でした。)。

新幹線の場合は、所要時間約2時間で約10,000円のため、所要時間も鑑みると格安バス位が妥当な感覚を持ちます。

もしも、トイレ無し車両やすし詰めの環境でも7時間の所要時間を我慢できるならば非常にリーズナブルに感じます。

ちなみに途中のサービスエリアで、2時間に1回のトイレ休憩はありますので、ご心配いただかなくてよろしいかと思います。

さて、この格安高速バスのチケットの予約方法ですが、私は「全国の高速バス・夜行バスの予約!格安・最安値情報【バス比較なび】」というサイトで予約をしています。

全国の高速バス・夜行バスの予約!格安・最安値情報【バス比較なび】

全国の高速バス・夜行バスの予約!格安・最安値情報【バス比較なび】


購入の際は、コンビニ払いもあるため電子マネー等に心配のある方でも安心して購入いただけます。

特に杉崎高速バス - 夜行バス、乗合バスはSUGIZAKI・トラベルサポートへ -」のチケットは安いため、格安旅行をご希望の場合は事前に直接連絡して購入することもお勧めです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

資格の勉強をしばらく休みます。

2024-07-11 20:44:38 | スキルアップ
ここ3ヶ月くらい勉強に身が入らず、勉強を始めては止めての繰り返しが続いています。

今の会社に入って時間が前の会社よりも確保しづらい面がありますが、細切れの時間を集約すれば無理なことはないと思います。

兎に角、勉強することが億劫で小学生の頃のように集中できません。

私の勉強法は、ある意味「脳死勉強法」であり、決められた範囲を愚直に作業としてこなしていく方法です。

難しい理論や数式の理解は、作業を繰り返すうちに知らずに身に付けるやり方で、分からなくてもドンドン先に進みます。

よく過去問を○周したなどの勉強法の話がありますが、本当に何周もやっていると難しい考え方が自然に身に付くものなのです。

まとめれば「考えるより、ひたすら作業を繰り返す」が、合格への近道と考えます。

今回もこの調子でやろうと思ったのですが、どうもやる気が出ません。

やる気を削ぐ要因を排除した結果編み出した勉強法が「脳死勉強法」のはずですが、雑念ばかりで先に進みません。

こういう時は、しばらく勉強を中止して最新のトレンドや営業やビジネスに直結したような本でも読みたいと思います。

また、ホームページを平打ちで1から作成することもしようかなとも考えます。

どんな形でも、本を読む習慣を疎かにさえしなければ、合格としたいと思いました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホイールナットの緩みを発見しました。

2024-07-10 21:49:11 | 日記
今朝、運行前の点検を行っていたところ、タイヤホイールに涙を発見しました。

このタイヤホイールの涙とは、タイヤのホイールナットが緩んでいる時に発生する現象です。

普段の点検では、金槌を使ってホイールナットの緩みを点検していますが、このやり方では車両管理や整備の素人では見逃しがしばしば発生します。

特に運転士の中には、朝の儀式の如くいい加減に行っている場合も少なくなく、何らかの具体的な事象が発生しないと気付かないことがほとんどです。

兎に角、今朝は緩んだホイールナットをまし絞めして、いつも通り運行しました。

しかし、ホイールとナットの間が歪んでいたりする場合、2、3日で再び緩むこともあるのでその旨の申し送りはしました。

さて、本日この事を記事にする前に自分のXでホイールの画像を掲載したところ、3,300件の閲覧と30いいねが短時間にありました。

これだけとっても、バスに興味がある方や、バス運転士の方々は殆ど車両関係に関心が高いことがうかがえます。

実は私は車両関係の知識は乏しく、研修で習った程度の内容しかよく分かりません。

一般のドライバーよりは多少の知識があっても、プロドライバーの中では殆ど分かっていない方です。

ましてや、車両関係の蘊蓄などは逆立ちしても記事にすることは無理です。

正直、詳しくなるに越したことはないのですが、今のところ運行に支障がなくあまり興味もないので、積極的に勉強していないというのが実情です。

そんなこんなで、たまに車両関係の記事は書きますが、薄い知識で書いていることだけは事前にお断りしておきたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七スリップ八ゲラップ!

2024-07-09 20:12:01 | 日記
さあ、今日もトゥギャザーしようぜ!阿吽のブレスで、ブログをリードしてくれてることを期待してるぜ!

さて、「藪からスティックに何を言っているのか?」と、不審者を観る目で静観されていると思います。

久しぶりにyoutubeで、ルー大柴さんのチャンネルを拝見氏ました。



虫のインフォメーションなのか、無性にルー大柴さんを観たくて、google検索したらチャンネルをやっているとのことで驚きました。

ルー大柴ちゃんねる

ハロー、エブリバディ。ルー大柴です。よろしければ、サブスクライブプリーズ!【Twitterアカウント】https://twitter.com/louoshiba_【アメブロ】https://ameblo.j...

YouTube


何故か、最近再ブレイクしてきているそうです。

全体的に80年代後半から90年代に注目された芸人さんは、今考えればクオリティーが高いです。

ルー大柴さんは、今年で70歳とのことですが兎に角若いです。

ここ30年の現象ですが、私の子供の頃の年寄りに比べて、全体的に見た目年齢が10歳から15歳程若く見えるように感じます。

私が子供の頃の60歳は、今の75歳から80歳位の見た目でした。

その時の常識で観ると50代後半位でも、おかしくありません。

この30年の違いは、やはり良性のたんぱく質を子供の頃から程よく摂取できた世代なのだからかもしれません。

また、歯科医療の発達も要因の一つにあると、私は感じています。

身長も飛躍的に伸びたのが、この期間だったと思います。

嫌味がなく素敵な歳の取り方をしているルー大柴さんは、いつまでも長生きして笑わせてほしいと感じます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする