Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

大手バス会社勤務の路線バス運転士です。バス運転士の日常をお届けしたいと思います。

クーラーの効きが悪い車両に当たる。

2024-07-08 22:39:24 | 日記
暑いですね。7月初旬にして36度だそうです。体温と同じないしそれ以上の気温は、身体能力だけでなく判断能力を鈍らせます。

バス運転士をやっていると、真夏にクーラーが効かない車両に当たるときがあります。

とはいっても、33度ぐらいを越えると古い車のクーラーはほぼ効かないです。

これは、普通車でもよくあることと思います。

グアムなどの赤道直下の車両のクーラーガスは、外気温が50度位でも充分に効くそうです。

しかし、このガスは日本では使用禁止であるため、事実上今の状態で我慢するしかありません。

真夏にクーラーが効かないと、降車ボタンの見逃しによるバス停通過が増え、乗客に迷惑を掛けてしまいます。

ハッキリいって、脳みそが半ば麻婆豆腐のように茹で上がり、普段ならあり得ないようなミスをする確率が増えます。

前の会社では、熱中症になったドライバーがいて、運行を中止したケースもあります。

基本的に運転席は、クーラーも暖房も客席側よりも効きが悪いです。

今の会社は大手のため比較的新しい車両が多いので、多少空調機器はしっかりしています(それでも、たまにクーラーが効かない車両もあります。)。

大手バス会社は、不安なく運行できます。 - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

今日は終日雨でしたが、ミラーやフロントガラスのヒーター、曇り止め機能が充実していて、不安なく運転ができました。本当に勤めるなら都会の大手が一番だと感じました。と...

goo blog


しかし、前の田舎のバス会社では、完全にクーラーが壊れたバスで運行をさせられたことがありました。

このときは、窓を全開にしてしのぎましたが、乗客に熱中症がでないか運転中ヒヤヒヤしていました。

特に酷暑の境の季節は、クーラーガスや効きの点検が疎かな車両がたまにあります。

足回りなどの様に事故に直結する部分ではないのかも知れませんが、6月中にクーラーの効きは全車確認をしていただきたいと思いました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これからの身の振り方。

2024-07-07 22:39:53 | 日記
現実の人間付き合いにしても、インターネット上のコミュニケーション相手にしても、違和感を感じる相手とは充分な距離を置くことが重要な時期になったように感じます。

根拠の無いチクりや情報操作をされて、自分が損するなんてことにも警戒しながらビジネスライクな人付き合いが今後重要になると思います。

東京都都知事選挙の投票が終了し、開票自体は未だ行われていませんが、ほぼ現職の知事に決定する旨の報道がなされています。

テレビ局の出口調査によると、総得票数の4割を獲得して圧勝とのことです。

この結果に対して色々な意見は在ると思いますが、決まってしまったことなので黙って受け入れるしかりません。

どう足掻いても、結果が変わることは考えづらいです。

もしも、何らかの思いがあるならば自分を向上するための起爆剤として、粛々と勉強なり趣味を頑張るなり、自分の時間を大切にすることに注力した方がよいように思います。

昔から「見ざる、言わざる、聞かざる」と云われますが、得体の知れない存在に対峙した時は、なるべく中枢から外側寄りに陣取り、必要以上に関わらないことが懸命に感じます。

日光東照宮の精神で乗り切る。 - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

最近、youtubeの動画のお勧めが都市伝説、武道、軍隊、旧日本軍、日本の成り立ちみたいなものが増えてきています。中には、皇室、古事記、日本書紀などの日本の正統な流れや...

goo blog


中枢で意見を言う人間は、気骨のあるジャーナリストなどのプロでないと危険にすら感じます。

一般人は、趣味感覚でもいいから何かを勉強し、次の日の出に向けて備えるべき時と私は思います。

日はまた昇るためには、一旦沈まないと昇れません。日が沈んだ時は、皆さん家でゆっくりしてると思います。

私はこれからの数年間、休息の期間と捉えて自分自身のコンディションの最適化に時間と労力を使いたいと思います。

【どらなび】バス運転手専門の就職・転職支援求人サイト

バスドライバーnavi(どらなび)国内で唯一のバス運転手に特化した就職・転職を支援する求人サイト、および人材紹介サービスです。全国のバス会社のバス運転手求人情報の検...

【どらなび】バス運転手専門の就職・転職支援求人サイト


この様に考えると、今の時期にバス運転士の仕事に就いていることは、物事の中枢から程よく離れており丁度よい仕事の様に感じました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

未経験の中高年者がバス会社3資格を取得することは、お勧めできません。

2024-07-07 01:41:35 | スキルアップ

中高年の方で、バス・タクシー業界に骨を埋めると決めた方には、趣味や自己啓発で以下の資格を取得してみることは有意義かと思います。

(1) 運行管理者(旅客)
(2) 危険物取扱者乙種4類
(3) 国内旅行業務取扱管理者


バス運転士におすすめの資格。 - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

バス運転士になるためには、大型二種免許は必須です。これがないと肝心のバスが運転できないため、全員が取得するものです。但し、折角バス運転士になりバス業界に足を踏み...

goo blog


これらの資格は、「バス・タクシー会社3資格」と云われ、評価の高い資格です。

しかし、バス・タクシー業界の勤務経験もなく資格だけ取得してみたいと云う方には、ハッキリ言ってお勧めできません。

何故なら、上記の3資格を揃えることはバス・タクシー業界以外には、あまり意味の無い資格だからです。

中でも国内旅行業務取扱管理者の資格は、若い人を除いて中高年の場合、就職先へのアピールとしては現実問題バス・タクシー業界以外無いと思われます。

若い人ならば、旅行会社への就職も無いとはいえませんが、中高年の場合は旅行会社の経験が無い場合は、旅行会社へのアピールポイントとしてほぼ役に立たないと考えてよいと思います。

この上位資格の総合旅行業務取扱管理者も同じで、中高年の場合はバス・タクシー業界以外は上記と同じです。

多くの中高年が、何度も受けてでもほしいと思える資格ではないと思う事には、深い意味があると思います。

対して、危険物取扱者乙種4類の場合は、バス・タクシー業界以外にも、トラック業界やビルメン業界、ガソリンスタンドなどへのアピールポイントは年齢に関係なくあると思います。

もしも、未経験でぼんやりバス・タクシー業界への転職をお考えの方がいるのであれば、危険物取扱者乙種4類をお勧めします。

基本的にバス・タクシー業界に転職して、きちんと勤まるかは就職して業務を行ってみないと分かりません。

就職したけど、自分には合わないなんて事はよくあることです。

安易に資格ブームに乗り、先に資格だけとろうとすると、時間の無駄や徒労に終わることもあるので注意が必要です。


【どらなび】バス運転手専門の就職・転職支援求人サイト

バスドライバーnavi(どらなび)国内で唯一のバス運転手に特化した就職・転職を支援する求人サイト、および人材紹介サービスです。全国のバス会社のバス運転手求人情報の検...

【どらなび】バス運転手専門の就職・転職支援求人サイト


とりあえず、バス・タクシー業界に興味があるならば、説明会や職場体験ツアーなどに積極的に参加することをお勧めします。

バス・タクシー業界に転職して、1年後から資格を考えても遅くはありません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京都都知事選挙の期日前投票に行きました。

2024-07-06 23:08:00 | 日記
本日、東京都都知事選挙の期日前投票に行ってきました。

誰に投票したかは、個人的なことになりますので敢えて言及しません。

現職の知事が再選されるか否かが、今回の選挙で重要な課題と感じます。

現職の知事については、多くの疑惑が囁かれている方で、再選が難しいと一部では云われています。

特に経歴に関する疑惑がその大部分を占めています。

しかし、疑惑を掛けられた先に正式な証明書がある以上、そこを議論することは愚かと感じます。

如何なる疑惑があっても、正式な証明書がある時点でそれ以上の議論は不毛ですし、危険なことになります。

場合によっては、疑惑を追及している人間が威力業務妨害または、選挙妨害などの刑事責任を追及されることも想定できます。

また、証明書があるのに疑惑を持ち掛けることは、証明書の発行元に対して馬鹿にした内容にもなる場合もありますので、注意が必要です。

「お前の発行する証明書なんか、信用できない!」と、発行元の権威を否定する事にもなりかねません。

特に外国が絡むことの場合、事が複雑になりますので、国内ばかりの視野でなく国外にも視野を広げて、慎重な対応が重要です。

もうその件をとやかく云うことは、止めた方が懸命に感じます。

さて、今回の選挙は東京都だけでなく日本全体に関わる重要なものと云われています。

全国の都道府県の行動は、ある意味東京に右へならへが実情と感じます。

東京都がどの様な行動をするかによっては、全国の対応が決まる怖い面があります。

数年前のパンデミックの際の行動基準は、現都知事が先頭に立って行っていました。

選挙後、どの様な行動基準が全国に発信されるのでしょうか?

東京都民として、責任重大に感じました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一芸を極める努力を否定してはいません。

2024-07-06 12:18:50 | 日記
先日、キャリアの一点豪華主義よりも平均的に満遍なくキャリアを築くことの方が、評価が高くなる旨を記事にしました。

人事評価基準について思う事。 - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

昨日の記事でバス会社に限らず、一般の会社の人事評価について、バス軍曹さんの動画を参考に掲載いたしました。バス運転士の評価基準について。-Mr.&#...

goo blog


但し、これは一つの一芸を極める努力を否定しているものではありません。

むしろ、一芸を極める努力は大変重要で、社会的にも評価されるべきものと私は考えます。

しかし、現実的に不特定多数の人間と関わる社会の一員として仕事をする以上、一点豪華主義を目指す前に社会が求める最低限度の基準は各々のキャリアで満たすべきと云っているのです。

バス運転士の場合は、運転や車両の技量や知識が優れていても、顧客対応や車内清掃など乗客に配慮することに欠ける運転士は、評価の対象にならないと云うことです。

逆に、この運転士が必要最低限の乗客に対する配慮を身に付ければ、評価が格段に向上することは云うまでもありません。

社会の構成員である以上、仕事に必要な必要最低限のキャリア項目は満たす必要があります。

そうでなくても仕事が問題なく進んでいる場合、誰かが我慢したり埋めあわせを行っているということになります。

職人さんの場合、高い技術力があれば対応が多少横柄でも許された時代がありました。

しかし競争の激しい昨今は、営業職を設けて顧客対応を無難に行っている場合が多数あります。

これは事業者側が、社会的に隙があることが許されない過当競争の一つの現れであると感じます。

そのように考えると、先ずは各人が必要最低限のキャリア項目を満たす方が、トータルで会社の社会的需要は高まると私は考えます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする