Charの中国滞在記とエンドラーズ

中国広東省深セン(Shenzhen)滞在記、趣味で始めた熱帯魚やエンドラーズを中心に綴っていきます。

中秋節そして当地のグリーンドーサル

2014-09-08 23:33:50 | エンドラーズ
今日(この記事を書いている間にもう日付が変わっていますが^^;)9月8日は中秋節です。

何の脈絡もありませんが、折角中秋節でお休みなので、ブログでも更新しようと思い立ちまして(^^)
ドリさん、ビッキーさんのグリーンドーサルの更新に触発され、はるばる青森から海を越えて当地に上陸したまささん印のグリーンドーサルの子孫たちの現在の姿をば(^^)

グリーンドーサル(Top Green Sword)




選別で残ったいわゆるメラニンごんぶとの4匹の♂の内、精鋭2匹の現在の姿です。
上の個体は赤が濃くチェストはブルー系(パープルも写真に撮ると出てきますね)の輝きです。
下の個体は赤が薄くチェストはグリーン系の輝きです。

すでに厳選オス4匹の仔たちが色づき始めています。
どんな表現の仔たちになってくれるか、愉しみです♪

さて中秋節のネタも少し。
中秋節は旧暦の8月15日にあたり、いわゆる中秋の名月を愛でる日です。
当地ではこの時期月餅を食べますが、トラディショナルな月餅(中にアヒルの卵黄が入っているやつ)が好きではないので、ハーゲンダッツが月餅代わりに出しているクリスピーサンド(それはちゃんと中秋節用のパッケージに何個かセットで入っているんですが)、中身は同じなんで単品のやつを買って食しました(^^)

クリスピーサンドと名月


(携帯撮影のためしょぼい写真ですが^^;)

あと中秋節にかこつけて外食、久々に堂本家に食べに行きました。
いやー、歳を取ると揚げ物系も頻繁に食べたいとは思わなくなりましたです^^;
今日は、深セン在住の日本人の方々向けに堂本家の裏メニューのご紹介(^^)

チーズとんかつ

メニューには載ってませんが、芝士猪排(ZhiShiZhuPai)または包醤猪排(BaoJiangZhuPai)と呼ばれている裏メニューです。

ひれかつ煮

メニューに載っているのはロースカツを使ったかつ煮なんですが、注文時に腰内(YaoNei)=ひれでお願いすれば提供してもらえます。

ご興味のある方はトライしてみてください(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ    中国関連ブログランキングへ

当ブログのRSSアドレスはこちら。
RSS1.0  RSS2.0

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジ? | トップ | 国慶節と近況 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2014-09-09 06:07:33
おおっ!流石は精鋭達!体型も体色も申し分ありませんね!グリーンドーサルの妖しい魅力が良く現れています。家より綺麗だなこりゃ(笑)
ブログを通じてそれぞれのドーサルを見ることができるというのはとても幸せな事だと改めて思いますね(^^)
和食処の裏メニュー、美味しそうですね♪
こちらは午前6時過ぎ、朝食前なので食べたくなりました(^^)私はまだ、朝から揚げ物行けますよ(笑)

返信する
Unknown (ビッキー)
2014-09-09 19:59:50
あらあら裏メニューまで、相当通い込んでますね(笑)

横着者の私と違い、しっかり方向性を持って選別を行っているとは流石です。
見習わないといけないですね(^^;;
2枚めの写真個体なんか、うちのと似てませんかね?
こうして飼育者により全く違う表現となるエンドラーズの奥深さにあらためて感心します。
返信する
Unknown (よこちゃん)
2014-09-09 21:15:01
うわ~、これもまた魅力的なグリーンドーサルですね!
こうやってUPで良い写真を見せていただくと、すごく複雑で絶妙な色合いを持ってることがとてもよくわかりますね♪たまらんですわ^^
返信する
Unknown (ドリフター)
2014-09-09 21:37:17
あ、こちらでもグリーンドーサル更新♪
今のところドーサルで更新した三者三様の今の状態が見えて楽しいですね!
Charさんのグリーンドーサル、ごんぶと君に仕上がってますねぇ(^_^)
「いわゆる」って、全然いわゆらない(そんな日本語はない。笑)んですけど、ウチでも目指すはごんぶと個体です♪

バーゲン美味しいですね!
日本のバーゲンダッツは全店舗閉じたので、今はスーパーかコンビニでしか販売されてないですが、以前一部店舗でのみ味わえたソフトクリームバニラ味が、そのままアイスのバニラ味で非常に美味でした♪
中国では日本でいう月見団子感覚でクリスピーサンドを食べるのですね!
日本でクリスマスにケンタッキーを食べるように、他の国から見れば奇異な習慣があるものですね(笑)
古くからの習わしが現代風にアレンジされるのは、社会科好きな自分には面白く見えます(^_^)
返信する
Unknown (ドリフター)
2014-09-09 21:40:30
申し訳ありません、変換ミスでハーゲンダッツがバーゲンダッツになってます(ーー;)
そんな言い方をする文化は大阪にもありません。
お詫びと訂正を致しますです(笑)
返信する
Unknown (Char)
2014-09-10 01:26:29
まささん
早朝のコメントお疲れ様です(^^)
お褒めの言葉をいただき嬉しいです♪
これというのも素晴らしいグリーンドーサルたちをまささんから発射頂いた賜物です(^^)
そうですね、ブログを通じて各所で維持累代されている個体たちを見ることができるのは素晴らしいことだと私も思います。
ですので、今回リレー形式で(笑)私もグリーンドーサルで更新させて頂いた次第です。

えっ!?まささんは朝から揚げ物いけちゃうんですか!
私は若かりし当時でも朝から揚げ物とかステーキとかカレーとか食べちゃう人たちを尊敬の眼差しで見ていた部類です^^;
返信する
Unknown (Char)
2014-09-10 01:42:29
ビッキーさん
いえいえ、私も基本横着者ですから、稀に思い立って「よし、今日は選別でもやるか!」という時くらいしかやっていないのが実情でして^^;
2枚目の個体は表現的にはビッキーさんの個体と似た雰囲気がありますが、写真では結構赤が濃い目に写っていますが、目視では実際そんなに濃くないので、ビッキーさんのところの赤には及ばないと自覚しています。
本当に仰るとおりで、飼育環境や飼育者の方向性で表現が異なってくる奥深さ、今回皆さんのグリーンドーサル更新にリレーさせて頂いたお陰で、あらためて実感しました。

まだ揚げ物が結構食べられた昨年は結構通ったのですが、今年はめっきりです^^;
返信する
Unknown (Char)
2014-09-10 01:49:40
よこちゃんさん
本当にたまらんです(^^)
グリーンドーサルもそうですが、他のエンドも写真に撮影すると普段肉眼では見えにくい色素を再確認することが出来て、こうして見るエンドたちって本当によだれもんです(^^)
実はこうしたことが写真を撮ってみようというモチベーションになっていたりします♪
そう言えばよこちゃんさんのエンド写真、久しく拝見していないですので恋しいっす(笑)
返信する
Unknown (Char)
2014-09-10 02:21:21
ドリフターさん
はい、ドリさん->ビッキーさん->Charとリレーさせて頂きました(^^)
こうしてブログで皆さんと共有している魚たちの現状を見ることができるって、素晴らしいことですよね!
グリーンドーサルのメラニンは、当地でもこれから益々ごんぶとを目指して行きまっせ(笑)

ですよね、バーゲンって最初は関西特有のマクドとかミスドとかの呼び名かと思っちゃいました、ってそこはツッコンだらアカンとこやm(_ _)m(お約束)
ブログでは紹介しきれませんでしたがクリスピーサンド以外に、各月餅メーカーもここ数年色々な変わり月餅を発売してきていて、ストロベリー味だのマンゴー味だの冷蔵庫で冷やして頂く月餅など、他にもたくさんあってとにかく種類が豊富なんです。
中国では中秋節が近づくころに月餅が商戦になる市場なので、各メーカーもトラディショナルのみならず、色々新しいチャレンジを試みているようです。
返信する

コメントを投稿

エンドラーズ」カテゴリの最新記事