Charの中国滞在記とエンドラーズ

中国広東省深セン(Shenzhen)滞在記、趣味で始めた熱帯魚やエンドラーズを中心に綴っていきます。

リベンジ?

2014-08-17 22:46:40 | エンドラーズ

日本一時帰国から10日、時間がたつのが早く感じます^^;
先週日本はお盆休みにもかかわらず、当地へ出張に来て頂いたお客様があり、頭の下がる思いです。

さて、一時帰国の際、ドリフターさんのご好意で頂戴し美食倶楽部で預かってもらっていた魚と、美食倶楽部から奪ってきた魚(笑)が深セン上陸いたしました。

まずは、半年前に上陸しながら絶えてしまったBP2006、リベンジです!

Black Peacock 2006

ブラインをふんだんに与えたためか、ぷっくり体型になっておりますが、メスのお腹も徐々にぷっくりしてきたので、良い仕事をしてくれてそうです(笑)
メスもドリさんの好意で大きめサイズのを頂いたので、今回は何とか累代できるよう頑張らなければ!


そして数を絞って厳選の個体3ペアだけを残したら(金網のフタの僅かな隙間から^^;)全てダイブしてしまったブルートップソード、これもドリさんのご好意で頂きました。
リベンジその2です^^;

Blue Top Sword

写真を撮影してから水槽のガラス面がやたらに汚いことが発覚(汗)
次回の換水時にガラスも掃除しようとこの時心に決めたのでした^^;


ラストはドリさんのご好意で美食倶楽部が頂いた魚なのですが、実際に拝見してあまりの美しさに奪ってきてしまいました(笑)

Laguna De Los Patos South Lake 2004(Fire Red TYS)

コードネーム切腹ちゃん、この経緯はドリさんの過去記事北湖と南湖をご参照下さい。
下地に紫を持っていることを写真に撮って初めて発見。
まだ小ぶりな仔達ですが、とても好調でどの仔も活発に泳いでいます(^^)
あとひと月ほどで初産仔が望めそうな状況です(^^)

というわけで、一時帰国前に増設した水槽も全て埋まり、また手詰まりになりました(汗)
しかしそのうち3本は当地で入手した中国ブリードの三角尾ビレのグピ3種が泳いでいたりします^^;
(水槽が空いてる時にこういうことをするから足りなくなっちゃうんですが...、反省しきり!)
これはもう今月号のアクアライフでも話題になっているよこちゃんさん開発のプラケタワー発動ですか!

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ    中国関連ブログランキングへ

当ブログのRSSアドレスはこちら。
RSS1.0  RSS2.0

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Blue Star 2011 Part2 | トップ | 中秋節そして当地のグリーン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2014-08-18 18:34:11
切腹ちゃんてこんなにカラフルだったんですね!
紫もそうですが、背鰭のメラニンも美しいです。
デルタテールも導入とあらば、よこちゃんさんのようにプラケタワーが現実味を帯びて来たのでは!?
楽しみにしております(笑)
返信する
Unknown (ドリフター)
2014-08-18 23:16:22
ありゃ、BP2006ちょいとへばり気味な感じがしますね。。
夏の暑さ到来後に発送したので、ウチでの飼育段階からダメージを受けている感があり・・・申し訳ないことです(ーー;)
なんとか雌で次代に繋げてください(大汗)

あ、切腹ちゃんってこんなにもカラフルだったんですね!笑
美色倶楽部さんにお送りした切腹ちゃんでしたが、judauさんより「兄に切腹ちゃん奪われちゃいました!」なんて聞いて大笑いでした(^∇^)
また美色さん宛に送らなきゃ!笑
背びれも月齢に比例して赤がのってくるような気がするので、更に派手になるのを少しだけ期待してください♪

お、プラケタワー発動ですか!
うちはまだ3重程度で、プラケアパートといったところでしょうか。
アクアライフでは5~6段のプラケタワーと紹介されていましたが、改めてよっこちゃんさんの更新を確認してみると11段ありました!
やっぱり変態隊長の足元にも及びませんです(笑)
返信する
Unknown (Char)
2014-08-20 00:55:41
まささん
切腹ちゃん、まだ若い個体なので発色途上といったところで、日に日に美しさを増してくれており、毎日目を楽しませてくれています(^^)

デルタテールは「水槽立ち上げたのに何にも入っていないと寂しいですよ」とスタッフに乗せられて、何を飼育するか希望を聞いたらグピになったんです^^;
もうF1が育ってきているのでプラケ導入は必須になってきました(汗)


ドリフターさん
今回もお世話になり有難う御座いました。

BP2006、本日12匹稚魚を採ることができました。
あと一匹のメスがもうすぐ産仔してくれそうですし、まずは一安心です(^^)
オスは観パラ浴で様子をみています。

切腹ちゃん、奪ってきて正解でした(笑)
ドリさん、judau、スミマセンでした^^;
写真に撮って初めてPCで出来映えをチェックした時に思わず息を飲みました!
背ビレにも赤が載ってくることを楽しみにして、もし載ってきたら即アップしますね♪

プラケース、日本の百均と同様のものが当地でも入手できるかはわかりませんが、プラケのタイプに拘らず発動させます。
先ずは平屋&長屋からスタートです(^^)
返信する
Unknown (judau)
2014-08-23 17:32:45
 悔しいです!!
まさか紫の発色まであるとは....
是非この子の子供達の里帰り、
首を長くして待ってます。

沢山増やして是非ドリフターさんと
血まみれの争いをしよう(笑)
返信する
Unknown (マッキー)
2014-08-24 16:57:13
こんにちは、切腹ちゃん綺麗ですね、早く爆殖させて
、僕たちにも買えるように、頑張ってください。
返信する
Unknown (Char)
2014-08-25 00:38:03
judau
うん、撮影するまで切腹ちゃんに紫が乗ってるなんて分かんなかったですが(^_-)
産仔はまだ少し先になりそうですが、ドリさん、judauのおかげで雄、雌ともコンディションが非常に良いので里帰りは没問題だと思います(^^)

言われる通り切腹ちゃんのようなタイプだと、ボディをどれだけ赤く染めるかがポイントだよね♪
及ばずながら、私も当地で頑張るよ!


マッキーさん
切腹ちゃんを奪ってきてしまいすみませんでしたm(_ _)m
はい、マッキーさんのお言葉を励みに何としても殖やして里帰りさせるのが私の義務と心得ます!
(プ、プレッシャーが...)
返信する

コメントを投稿

エンドラーズ」カテゴリの最新記事