Charの中国滞在記とエンドラーズ

中国広東省深セン(Shenzhen)滞在記、趣味で始めた熱帯魚やエンドラーズを中心に綴っていきます。

国慶節と近況

2014-10-01 23:32:17 | エンドラーズ
今日10月1日は国慶節(中華人民共和国の成立記念日)で、今日から7連休です(^^)
9月中旬から昨日まで、日本からのお客様のアテンドや溜まっていた仕事を片付けるのに日々追われていました。
漸く昨夜何とか仕事が一段落しましたので、今日はのんべんだらりと過ごすことが出来ました(^^)

そんな怒涛の忙しさになる1日前の9月14日のことですが(時間が経ちすぎててスミマセンm(_ _)m)、FBで知り合いになった香港のグッピーブリーダー4人と深センのグッピーブリーダー1人が、うちのSOHOを訪れてくれました(^^)
こうしたマニアの人達と交流しますと、水槽何十本使っているとか、深センのブリーダーに至っては200本強の水槽を丸一部屋つぶして置いてある、なんていう話を聞いて、現在26本の水槽を所狭しと置いてある我が環境などまだまだ平気(?)、もう少し整頓すればもう一つラックを増やせるかもしれない、などと危険な妄想をしてしまいました(汗)


その時におみやげで頂いたのが、これです。

メタリカ

日本->欧州->香港というルートで入ってきた個体を累代したものだそうです。
メタリカは全然詳しくないのですが、このオスにはシナモンは載っていません。
大切に育てさせて頂きます。有り難うございましたm(_ _)m


さて、皆さんエンドを見に来て頂いたんですが、特に評判の高かったTop3は以下でした。
(言い訳: 最近忙しくて写真を撮ることが出来なかったので、過去に撮影した写真の使い回しです。)


Blue Star


El Silverado


Black Peacock


今度は水槽200本以上を置いてある深センブリーダーのところに集まろう、という話をしてからお帰りになりました(^^)


話は変わりますが、今日は深センのCoCo壱番屋2号店がLink City(連成新天地、会展中心駅の地下街)にオープンしたので行ってきました。

深セン2店舗の情報を載せておきます。



にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ    中国関連ブログランキングへ

当ブログのRSSアドレスはこちら。
RSS1.0  RSS2.0

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋節そして当地のグリーン... | トップ | 残暑のこの頃 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドリフター)
2014-10-02 20:58:59
香港・深セン近辺のブリーダーさん達で集まられたのですね!
趣味が同じ人との会合は情報交換にモチベーションアップに繋がりますよね♪
お土産のメタリカもいつもアクステで見ながら手を出すと深みにハマるのが見て取れるので飼っていませんが、良いお魚ですね(^_^)

エンドの人気ランキングはそのようになりましたか!
やはりブルースターの美しさは、エンド好き以外にも通じるものなのですね♪
それと、何気にエルシルバラドはCharさんブログでは初登場ではないでしょうか(笑)
次の深センブリーダー宅訪問の際に水槽の置き方の技などを盗みつつ、今後の水槽増設に活かして下さい♪笑
返信する
Unknown (よこちゃん)
2014-10-02 21:55:10
おおっ、メタリカが日本から欧州経由で香港へだなんて、うれしいですね。海外でも気に入ってもらえる魚なのですね。まわりまわっても特徴もきっちり表現されてますね。
メスの背びれも色つきですか?うちのはどうだったかな?

水槽200本のブリーダーさん訪問の際には、ぜひレポートお願いしますね♪
返信する
Unknown (Char)
2014-10-03 02:57:07
ドリフターさん
そうですね、こうしたGuppyマニアの人達と当地で交流するのは初めてでしたので、いろいろな意味で刺激を受けました(^^)
当日、中国では珍しい(?)深センのエンド愛好ブリーダーも参加する予定だったのですが、都合がつかず、来られなかったのが唯一残念ではありましたが。
今回こうしたきっかけを作ってくれたFBで知り合った一人の香港の友人にとても感謝しています。
その友人は今香港で座り込みをしています(日本のニュースなどでも見聞きされている件です)。
私は何も出来ないのが歯がゆいですが、その友人とはメッセージのやり取りで応援し安否を確認させてもらっています(余談ですが)。

エンドは皆さんどれも良いと仰っておられましたが、その中で特に、というTop3のみ掲載させて頂きました。
今回Guppyマニアの人達が皆一番興味を示していたのはBlue Starでした。
ドリさん言われるとおり、エンド好き以外にも通じるものがあるのだと感じました(^^)
はい^^; シルバラードは初登場です。
もう幾人かの方が紹介済みですので、さらっとUpするにとどめました(笑)

実はこの連休を利用して水槽増設の準備を着々と進めていたりします^^;
増設完了時にはUpしようと思います。
返信する
Unknown (Char)
2014-10-03 03:02:09
よこちゃんさん
はい、私も日本のメタリカが欧州を経由して、香港のブリーダーが入手し累代され、それを譲り受けたことに不思議な縁を感じています(^^)
それゆえ愛着もひとしおです♪
メスの背ビレは写真では黄色く写ってますが、肉眼ではクリーム色が背ビレの根元あたりに見受けられます。

水槽200本ブリーダー宅を訪問できる日を私もとても楽しみにしています。
その折にはレポートしますね♪
返信する
Unknown (まさ)
2014-10-04 14:43:56
メタリカ、がっしりして緑が強くて素敵です♪
どちらかというと、アクステさんの血統に近い感じですね(^_^)
いい魚は万国共通!国を越えて魅力を共有できるのは本当に素敵なことです!

ブルースター、シルバラドの人気はかたいですね!初めて知ったときのインパクトは今も覚えています。そちらでの素敵な魚の輪、大きく太くなるといいですね\(^^)/
返信する
Unknown (Char)
2014-10-08 00:09:58
まささん
メタリカ本日産仔があり、何とか累代を重ねることが出来そうで、一安心といったところです(^^)
仰るとおり、国を超えて魅力を共有させて頂けて、嬉しい限りです。

ブルースター、シルバラードは採集個体がこのような表現系であることが何よりGuppy好きの方々の驚きであり、好評を博した理由でした(^^)
当地でも少しづつではありますが、魚の輪が広がってゆくこと、これまた嬉しい限りです!
返信する
ご無沙汰です。 (マッキー)
2014-10-15 09:43:05
メタリカ綺麗ですね。グッピーはあまり調べて無かったので驚きました。前回の、グリーンドーサルもいい感じでした。
家のブルースターは、二代目が稚魚を、産むまでに成長しました。
返信する
Unknown (Char)
2014-10-15 22:46:43
マッキーさん
こちらこそご無沙汰しております。
私もメタリカ詳しくないのですが、頂いた個体で初めて本物を見ましたが、ワイルドの魅力も残る良いお魚です(^^)

グリーンドーサルは横着者の私にしては(気が向いたらですが)選別を行なってきたおかげで、なんとかごんぶとメラニンの発生率が上昇してきました(^^)

ブルースターはF2まで行きましたか!
日本は今が魚達にとって快適な季節だと思いますので、この時期に爆殖させちゃってください♪
返信する

コメントを投稿

エンドラーズ」カテゴリの最新記事