Charの中国滞在記とエンドラーズ

中国広東省深セン(Shenzhen)滞在記、趣味で始めた熱帯魚やエンドラーズを中心に綴っていきます。

Blue Star 2011 Part2

2014-08-10 18:18:43 | エンドラーズ

一昨日深センに戻ってきました。
(戻ってきた、というのも変ですが^^;)

やっぱり深センは暑い、というのを改めて実感しました。
蒸し蒸しした不快指数の高さは昨日外出して歩いた際に日も落ちかけた午後6時でさえ滝のような汗が流れてきて、そういえば帰国前に深センで乗ったタクシーのラジオで女性パーソナリティが深センの気候を指して「桑拿天気(SangNaTianQi=サウナ天気)」と言っていたのを思い出し、余計暑くなりました(汗)

さて今日ご紹介するのは、今年の4月に美色倶楽部からの依頼を請け、5月に欧州から日本へ上陸した2012年採集のBlue Starです。
先日帰国時に美色倶楽部を訪れた際、当地にも持ち帰ってきました。

Blue Star 2012 2011 Part2 F0


Blue Star 2012 2011 Part2 F1


F1は美食倶楽部で育てられた際にブラインシュリンプをふんだんに与えられてきた結果、結構なぽっちゃり体型になりました^^;

Blue Star 2011 Part1(F3 or F4)


Part2のF1とPart1は非常によく似ています。

お詫びと訂正: 今回の更新で後から日本へ輸入したBlue Starを2012採集と記載しておりましたが、この情報は正しくありませんでした。
実はPart1とPart2は欧州の別々のルートから入ったもので、Part2を入れた段階での情報は2012採集となっておりました。
しかし、昨日採集者とのコミュニケーションによって、2011であるとこが判明いたしましたので、ここにお詫びと訂正申し上げます。
昨年の9月輸入したものをPart1、本年5月輸入したものをPart2と表記を換えさせて頂きました。

今まで維持してきたPart1、そしてPart2、それぞれ違うブリーダーの手によって累代されてきた系統に今後どのような差異が出てくるのか、楽しみに見ていきます。


そして、先般まささん、ドリさんのブログでアップされていたメラニン全開のEl Tigreの写真に大いに触発されまして(笑)、Charとしてもメラニン全開のEl Tigreの写真を載せなければいかん!ということで。

El Tigre (Campoma 2011)




このEl Tigreたち、いつもやる気モードに入っている訳ではないので、こうしたメラニンギンギンの状態を撮影しようとすると、結構大変だったりします^^;
まだ自身100%満足できる写真ではないのですが、今のところのベストショットということで、お茶を濁しておきます。

それにつけても魅力的な魚たちだなあ、と改めて実感しましたです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ    中国関連ブログランキングへ

当ブログのRSSアドレスはこちら。
RSS1.0  RSS2.0

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から日本一時帰国 | トップ | リベンジ? »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2014-08-11 12:12:35
無事帰国なさったようで何よりです!
相変わらず素晴らしい写真ですね!!どの写真も魅力的な輝き、メラニンが良く伝わります♪
ブルースターは2パターン維持なさってたのですか
。累代により、何かしら差が出るのかどうか気になりますね(^_^)
返信する
Unknown (ドリフター)
2014-08-11 18:03:47
帰国早々の更新お疲れ様です!
ほほう、ブルースターの別系統ですか!
先ほどJudauさんとの連絡でその系統の沿革ついて伺いましたが、しばらくはその系統ごとに違いが出るのか注視していく必要がありそうですね(^o^)

僕のエルティグレ更新がCharさんに影響したようで幸いです(笑)
これからも刺激しあいましょう♪
返信する
Unknown (ノム)
2014-08-12 01:03:41
はじめまして、ノムと申します。アクアライフを見てブルースターに惚れ込んで飼い始めました。
ブルースターで検索しCharさんのブログにたどり着きました。ブログを読んで美色倶楽部と同系統のブルースターだと理解しましたので、初のコメントをさせて頂きました。Charさんのブルースターの写真とても綺麗で、益々惚れ込みました。購入したのはノーマルのボトムソードタイプですが、アクアライフに載っている他のタイプなども殖やしてみたいと思っています。熱帯魚の飼育歴は15年程になりすが、エンドラーズは初めてなので、まずは殖やして自分好みに仕上げていくのが楽しみです。今後共宜しくお願いします。
返信する
Unknown (Char)
2014-08-12 02:38:45
まささん
有り難うございます!
いやー、まささんに写真褒めてもらえるなんて嬉しいな♪
ブルースターの別系統は弟のところで育てられ、今回の一時帰国とともに持ち帰りました(^^)
今後累代を重ねて何かあればまた報告しますね!
返信する
Unknown (Char)
2014-08-12 02:48:06
ドリフターさん
お、judauと沿革について話しましたか。
各ブリーダーの選別などの方向性で、同じルーツの魚でも、累代を重ねると表現が異なってくるのは今までドリさんも経験されている通りです。
そういった観点から、judauからリクエストを受けて別ブリーダーのブルースターを引いたのですが、私個人も今後の累代でどうなるかをこの目で見たくて、深センへ上陸させてしまいました(笑)

はい、エル・ティグレはまささんとドリさんの写真にインスパイアされました(笑)
写真は私にとって自己満足の世界なので、これからも自分が納得するまで、ウデを磨きます!
返信する
Unknown (Char)
2014-08-12 02:54:56
ノムさん
初めまして、コメント有り難うございます。
美食倶楽部に代わって御礼申し上げます。
写真はまだまだ勉強中試行錯誤中なのでお褒めの言葉を頂き、恥ずかしい限りですが、魚たちの魅力が少しでも伝われば嬉しく思います。
是非ブルースターを殖やして楽しんで頂けましたら幸いです。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (よこちゃん)
2014-08-13 21:31:12
大変ごぶさたしております♪
今回の帰国は良い時間をすごせましたでしたでしょうか?
今回もまたまた魅力的な写真の数々、暑さにやられた脳みそに喝を入れていただきました(笑)
El Tigre のメラニンはかなりインパクトありますね。
最近入ってきたエンドラーズ系の魚の中では、私的にはこの魚がイチバン「おおっ!」と反応しています。
まさにTigreのTを表現しているかのようなBODYのメラニンです(笑)
この魚の他のとちょっと違うところはソードがないところですよね。そこがまたいいなぁと感じています♪
返信する
産まれました! (マッキー)
2014-08-14 16:01:40
こんにちは、早速ご報告します。
前回投稿した、少し後に稚魚が20匹ほど産まれました。まだまだ産仔のタイミングが、つかめなくて水槽内を、元気に泳いでいます。
これからも、爆殖にむけて、頑張ります。
返信する
Unknown (Char)
2014-08-14 19:26:41
よこちゃんさん
こちらこそご無沙汰しております(^^)
毎回短期間での一時帰国ですのでバタバタしてしまいますが、日本滞在を満喫することが出来ました。
いやー、よこちゃんさんからも写真を褒めて頂けるなんて、嬉しくて益々励んでしまいます♪
最近のエンドではEl Tigreに反応されましたか(^^)
メラニンがTの字状、思わず吹き出してしまいましたが、実際に見れば見るほどTの字に見えてきました!
もうEl TigreのメラニンはTということでFinal Answerですね(笑)
私もEl Tigreがプレーンテールであるがゆえに、Tの字メラニンが引き立ち、益々El Tigreをワイルドっぽさの残る魅力的な魚にしていると思います♪
返信する
Unknown (Char)
2014-08-14 20:01:17
マッキーさん
ご報告有り難うございます。
おお、産仔がありましたか!
おめでとうございます!
20匹稚魚が採れたとのことで、先ずは一安心ですね(^^)
あとは食仔がなければ、爆殖軌道に乗ったも同然です。
まだまだ暑い日が続きますが夏場の飼育お互い頑張って乗り切って行きましょう!
返信する

コメントを投稿

エンドラーズ」カテゴリの最新記事