Charの中国滞在記とエンドラーズ

中国広東省深セン(Shenzhen)滞在記、趣味で始めた熱帯魚やエンドラーズを中心に綴っていきます。

遂に全て産仔してくれました♪

2013-10-10 19:47:50 | エンドラーズ
8月上旬に深センに上陸したエンドラーズ達5系統のうち、唯一ラグナオレンジだけが産仔が未だでした。
実際にはラグナオレンジ1ヶ月ほど前に初産があったのですが早産気味で食仔されてしまいました(T_T)
エンドラーズはHB(ハイブリッド)も含めて初産は上手く行かなかったり、ほんの数匹といったことがあるようです(-_-;)
昨日のことですが、ラグナオレンジ無事に8匹の稚魚を産仔してくれました♪

Laguna De Patos Orange(ラグナオレンジ)

エンドラ爺さんから頂いた成魚の現在の様子、元気にメスを追いかけています(^^)

ラグナオレンジ稚魚たち

どの系統もそうですが、稚魚はある程度の大きさになるまでプラケで飼育しています。
メリットは産仔直後の弱った稚魚を守ることが出来ること、多めの餌やりができるので早めの成長を促すことができる点です。

深センも今月末くらいから涼しくなるでしょうから、これからエンドラーズ達が爆殖モードに入ってくれることを期待しています。


報告が遅くなりましたが10月7日国慶節連休の最終日に再度「別樹」(洪湖の熱帯魚屋)へ行きましたので、店内の様子を写真で紹介します。

当方の里子エンドラーズHBがいる60cm水槽(照明がないのとメスばかりが写っていて^^;)

販売している20cmキューブ水草レイアウト済水槽(当方のエンドラーズHB里子も2ペア泳いでます^_^)

商売っ気のない120cm水槽
(店主が以前から飼育している魚達が泳いでいます。どうしても中の生体がほしい場合は店主と交渉してください。)

商売っけのない110cm、90cm水槽
(店主が以前から飼育している魚達が泳いでいます。どうしても中の生体がほしい場合は店主と交渉してください。)

水草レイアウト済水槽販売コーナー

生体の販売コーナー



次回来店の際、また殖えすぎたエンドラーズHBを里子に出すことOKもらってきました(^^ゞ

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ    中国関連ブログランキングへ

当ブログのRSSアドレスはこちら。
RSS1.0  RSS2.0

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堂本家の下午茶 | トップ | 麻布茶房&シチズン修理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ♪ (ドリフター)
2013-10-11 00:35:35
ついにラグナも子引きに成功されたようで、おめでとうございます!
子供さえ取れてしまえば、最悪親が落ちてしまっても次につながるので、だいぶ安心感が違いますよね♪

中国のショップの様子、よくわかりました!
クリアガラスのオールガラス水槽が使われていたり、水草こんもりだったり、日本のショップと言われても全く違和感を感じないです(^-^)
お気に入りのショップさんとは、長い付き合いをしていきたいですね♪
返信する
Re: (Char)
2013-10-11 23:40:42
ドリフターさん

有難う御座います(^^)
仰るとおり、確かに仔魚が取れると安心感が全く違います(^^ゞ

そうなんですよ、オールクリアガラス水槽は結構当地では主流でして、特に30cm規格サイズは値段がこなれているので、メタルラックに沢山置いています^^
当地はては中国全土でこのように生体を大事にするお店、レイアウト水槽をきちんと立ち上げてから販売するお店が増えてくれると、アクアリウムファンが根付いてくると期待しています♪
返信する

コメントを投稿

エンドラーズ」カテゴリの最新記事