パパキング

学童保育クラブ指導員のパパキング。
日々感じていることを包み隠さず文章化。
お暇なら見てよね。

ある意味、原点回帰!?

2006-11-26 00:34:33 | Weblog
今日、約半年ぶりに前の職場に行ってきました。

そう!自分にとっては地獄絵図であった懐かしのあの地に行ってきました。


目的は、当時のボスに借りていた本を返すため!!


自分自身、今日という日に前の職場にお邪魔するなんて予定を立てていなかったため、

お得意の行き当たりばったりの行動パターン故のこの行動。。


アポイントなしでお邪魔するのもどうかと思い、

最寄駅の喫茶店でコーヒー飲みながら元職場にTEL。

「ご無沙汰してます。ムテキングです。」

「あー!どうもお久しぶりです~。」

電話越しには、元同僚の声。

内心、ホッとしてしまいました。


「ボスから借りていた本を返しに今からそちらに行きたいんですけど・・。」

「そうなんですかぁ。けど、今日はボスお休みですよ!」

おおおぉっと!ナ~イス タイミ~ング!!

なんて思いながら、

「あー、そうなんですかぁ!けど、近くまで来ているので、とりあえず寄らせてもらいます~。」

と僕。


ボスに本を返すために前の職場に来たのに、

ボスがいないと分かって、なんだかホッ。。

ボスに対する恐怖心?嫌な思い出?

よく分からんけど、そんなのがまだ俺の中に残ってるのかな、なんて思いました。



駅から歩いて数分。前の職場に着きました。

到着するや否や、当時、自分がよく遊んでいた利用者さんたちが自分に気付いてくれ、

「あー!先生!!どうしたんですかぁ?お元気してましたぁ?また、遊んでくれるんですかぁ?」

と声をかけてくれました。

そこには、辛いながらも間違いなく自分がそこで働いていた

という紛れもない事実がありました。

当たり前のことだけど、なんだかしみじみとそんなことを感じてしまいました。


利用者の方々からの声かけはとても温かく、とても嬉しく、

「来て良かったぁ~。」

ってな感動がありました。


ボス不在の元職場ではあったけども、

一度離れてみて見る職場は、その環境やらおもちゃの配置やら、

利用者への配慮が行き届いているなぁと感じずにはいられなかったです。

きっと、この感じ方はその場で働いていたら気付けなかったことかも。。

なんて思っちゃいますね。


そう考えると、当時の僕は、自分のことで精一杯!

相当余裕を持って働けていなかったんだなぁと

今更ながら、反省にも近い思いを募らせてしまいました。



残念ながら、宿敵であるボスに会えなかったけど、

それ以上に、自分の社会人1年生~3年生までの色んな思いを

回想できたことは大きな収穫でした。

今の仕事に十分活かせるんじゃねーか!!なんて収穫でした。

そんなこんなで、ある意味、原点回帰しちゃった一日でした。。


こんなブログは久しぶりだな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の充実週末 | トップ | ポキポキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事