パパキング

学童保育クラブ指導員のパパキング。
日々感じていることを包み隠さず文章化。
お暇なら見てよね。

まぁまぁリアルな減量。

2023-05-13 19:44:23 | Weblog
職場に10個下の後輩がいる。
彼と働くようになってからもう11年目を迎えている。なかなか頑張っている。
そんな彼、身長は183位あってまぁまぁデカイ。が、入職当時はか細く、体重も60キロちょいだったように思う。
そこからストレスによる過食になり、80キロ近い体重までになった。
驚きである。
そんな彼、1年前位から乗馬を始め、毎日昼休み中にトレーニングをしている。
その結果、身体が引き締まりはじめ、今ではまぁまぁ良い体格になってきた。
そんな彼が、俺のお腹を見て呟いた。

『ヤバくないすか?』

俺の中の何かが燃え始めた。
やったろやん。
痩せたろやん。

つい先日、職場で健康診断があり、81.3kgというブタ三昧な結果を目にした。
そんなブタが秋の健康診断(10月実施)までに75kgに落とすと後輩に宣言してしまった。
もしそれができなければ、一緒に乗馬やるわと罰ゲーム付きだ。
自分の趣味を罰ゲームにされた後輩には悪いが、乗馬なんて全く興味がない。

その為、ダイエットのモチベーションには最高に適している。
やりきるしかないのだ。
10月まであと5ヶ月。
落とすべきは約6kgのブタ肉。
やるしかないのである。

あと戻りできぬよう、今は無理だが、後で写真を残して経過をここでお披露目していこう。
もうあとには戻れぬ。
頑張ろう。。

5月始まったな。

2023-05-01 10:10:53 | Weblog
2度と来ない2023年4月が終わり、まだ誰も知らない2023年5月が始まりました。

まぁまぁ好調の中で4月を終えることができた。
勢いとはなかなか乙なもので、勢い任せのアクションも悪くない。
ミスったら取り返せばいい。
いきなり明日命を落とすなんて確率は低い。ゼロではないが、低い。
それ故、ミスって放置はミスのまま。
ミスっても取り返せばいい。
それは『生きた経験』になる。

ミスった直後はどうしたって焦る。
が、焦るよりも見極めが大事だ。
『俯瞰力』
このスキルアップはずっと続くもんだろう。

そんな調子で5月も邁進するぞ。


令和4年度ラスト。

2023-03-31 10:45:44 | Weblog
今日で令和5年度が終わります。

今朝、一番下の子を保育園に送ってきました。朝の保育園送りも今日が最終日。
4月から中3になる一番上の娘の保育園デビューから今日まで、足掛け14年位になるのかな。毎朝送り届けてきました。基本はチャリで雨の日は徒歩で。振り返ると、やはりいい時間だったなぁ。
その生活も今日で終わりを迎えるのか。
朝のルーティーンだった送りが終わるのか。
明日からは、また新しい生活リズムが刻まれていく事になるのか。

子どもを自転車の後ろに乗せる機会もドッと減るかもしれない。その寂しさはある。が、こちらのさじ加減で如何様にもなる。が、保育園に送る事はない。
やはり、寂しいもんだ。
何だか、心がフワフワする。

当たり前だけど、『今』は、今しかないわけで、くだらない事に時間費やすよりも、より有意義に、より意味のある事に時間を割きたいなと思う。
明日からは、朝のわずかな時間ではあるけども、今まで保育園送りに費やしていた時間が自由に使えるわけだ。
さーて、何に費やすか考えてみようかな。

保育園送りが終わりか。
やはり、寂しいもんだ。
今夜は一杯やりますかな🍶

これからの生き方。

2023-03-23 20:34:35 | Weblog
今年で44歳になる。
確実に人生折り返し。
いや、とっくに折り返し地点は過ぎてたな、と思わずにはいられない。

この先何年生かされるか分からないが、悔いなく生きたいなと思う。

やり残した事はないだろうか。
まだまだやれる事はないだろうか。
ノビシロはまだあるだろうか。

昨年から、そんなことばかり考えている。
先はそんなに長くない。
そんな気もしている。

決して悲観的になっている事もなく、
むしろ逆だ。

気付けば、そんな性格になっていたが、いつからなんだろう。

生きてるだけで十分。
生きてるだけで幸せ。
この脳内メカニズムは、やはり両親、兄弟から授けられたものなんだろう。
さらに、辛かった日々を改善するために身に付けていった処世術なんだろう。

やはり、兎にも角にも
愛と感謝だ。
間違いない。


やられた。

2023-02-02 10:51:17 | Weblog
1月20日に新しいポケモンカードが発売されました。
子ども達がやたら欲しがっていたから、買ってあげようと開店から少し時間経ってからお店へ。
が、、全て売り切れ。
どこもかしこも売り切れ。

すげー人気なんだなと思いながらも、さらにあちこち探し回ったけどやっぱり売り切れ。

子どもと約束したし、喜ぶ顔が見たいなぁの思いが勝ってヤフオクで買っちゃいました。10パックセットを別々の方から1セットずつ。つまり、20パックね。
それを、ほぼ定価+配送料くらいの価格で買いました。いっか!の気持ちで買いました。

購入から数日が経ち、無事に品物が届き、子どもと一緒にワクワクして開けてみたら…。




なんと!
全部カスカード。
語弊あるけど、全部カスカード。

これ、完全にやられたなと分かるのに、それほど時間はかかりませんでした。
何をやられたかと言うと、出品されていたものは全てカスカードと出品者はすでに分かっていて、それを買わされたという事です。
なぜそれが分かったかというと、その人の商品ページには別のカード(なかなかレアなカード1枚を底値4500円くらいで売ってな)も売りに出されていて、それとは別に今回の商品。
このヤフオクの商品紹介には『コンビニで買いました。10パック制限で買えました。バラで買いました』的な事書いてありました。
おかしいやん。です。

ここからは俺の推測ですが、実際に売りに出された10パックのカード、出品者はボックス(30パック入りだったかな?)でまずは購入し、それを1つずつ開封したと思われる。
ポケカって、1ボックスに対してある程度封入率ってのが決まっているらしく、1ボックスにレアカードは何枚入ってる!みたいなものがあるらしい。
つまり、いいカードが早めにでたら、確率的にあとはカスばかりだということ。出品者はそれをすでに分かってた状態なのでは!?です。
あくまでも俺の推測ね。

だってさ、1パックカード5枚入り。×20。
100枚が全てカスカスカスカードって、確率的におかしいでしょ?ですよ。
確実に操作された確率。
やられましたね。

それを知らずに買ってしまう俺が一番愚か者だけど、それを出品する奴らもどんだけ賢いんだよ!と思わずにいられない。
美味しい話には穴がある。
ましてや、素性も知らないような人から提供される美味しい話は、乗らない方がいい。いい勉強になった。

でも、やっぱり悔しくなっちゃって、なんとか回収したいと思った俺は昨日スロット行きました。ジャグリました。
そしたら8000円位回収できた。
カスカードに費やした費用は全て回収して、少しおつりきた。良かったよ。
こうやってお金は回っていくんだなぁと思いました。

皆様、美味しい話には裏があります。気を付けましょう。

わんぱく大会13ブロック。

2023-01-16 10:40:51 | Weblog
昨日、息子のサッカーの試合がありました。13ブロックの地区予選(?)的な試合で、2試合やって2勝。
めでたく次の試合に繋がりました。
次に勝てば、都の大会に推薦されるらしく、やる気が漲っています。

現状において、一番の楽しみである息子のサッカー。勝ち負けはもちろん大事だけど、楽しむ事も大事。
たくさん走って、たくさん声出して、やりきって欲しいなと思います。
試合は来週。
頑張ってくれ!

左拳。

2023-01-12 11:02:39 | Weblog
この世の中で俺を心底怒らせることができる人。

嫁である。

基本的に人が好き。
犯罪者は嫌い。
嫁さんは・・・。

好きか嫌いかは置いておいて、俺の中の『怒』をぶちあげる女。

嫁である。

これまで幾度と無く嫁には腸煮え繰り返されてきた。
いままで、よくDVに発展しなかったなぁと自分を褒めたい所である。

では、その怒りはどこに向かうのか。
俺の場合は、椅子である🪑

忘れもしない昨年9月3日。
嫁が帰宅後の俺の怒りスイッチを4、5連打した。
さすがに耐えきれなくなり、我が家にあるイスを2連打した。
1発目でかなりの衝撃があったが、加えて2発目。
左拳が2倍に腫れ上がった。

物に当たる自分の未熟さにも嫌気がさしたが、それ以上に腫れ上がった左拳に引いた。そして、2発はダメなんだと学んだ。

そんな左拳。
3ヶ月位で痛みも引き、通常に戻った。
が、年末にまた怒りスイッチが。。

その時、椅子の本当の怖さを学んでいた俺は、ペットボトルをバチンバチンした。8連打くらい。
もちろん、椅子に比べれば全然大した事ないので、気持ちだけスッキリしてその場は治まった。

しかし、数日後に痛みを感じるようになり、手を握れないくらいに。
またまた腫れだしていた。

仕事に支障がでそうだから病院を受診。
幸い、骨は折れてなかったようだが、レントゲンを撮って、過去に左手小指に骨折or骨にヒビの痕跡があった様子。
身に覚えのない事実。
記憶を辿ってもたどり着かない。
いつだ?
どこだ?
そんな回想をしながら病院をあとにする。

ま、いいや。
この先、俺にとって、唯一の怒りを誘発する嫁と生活を共にすることは幸せなのだろうか。
あと何年続くんだ?
お別れも視野に入れながら、今日も俺は前を向く。
楽しく頑張ろう!

映画『SLAM DUNK』。

2023-01-07 07:27:15 | Weblog
昨日、観てきた。
ヤバかった。
俺の中のベスト3内にランクインしました。
青春時代に読み耽ったマンガ。
その映画。
ヤバかったです。

観てない方は是非。
許されるならば、あと3、4回は観たいな。
思い出しただけで鳥肌立つし、涙腺が緩む。
ヤバかった。



以上。