この懐かしき本たちよ!

まだ私の手元に残っている懐かしい本とそれにまつわるいろいろな思い出、その他、とりとめのない思いを書き綴りたい。

#797「葉山会食」1

2013年06月04日 | 随想

「葉山会食」とはI氏がEメールでの連絡につけた名前である。

正式な名前か仮の名前かはわからない。そのうちかっこういい正式な名前がつくのかも知れない。

先回は昨年の12月に葉山マリーナであった。今回は葉山テラスのレストランであった。

今回の出席者は、ついこの間まで大学教授をしておられたH博士I子夫人のご夫妻、それに経営コンサルタントのC氏。なおC氏夫人のR子さんはお仕事の関係で今回は欠席。それに大手の物流会社の幹部をしておられたI氏とK子夫人のご夫妻、それに私SとI子の夫婦であっった。

今回の会場は葉山テラスのレストラン ル・シエル・ブル 。

出席者年齢の順で行くと、私、H博士、I氏,C氏 の順になる。(年齢の話なので男子のみの記載とする。)

私を除いてはすべて美男美女、紳士淑女の皆さん。

葉山の海が一望の席で、美味しい料理を頂きながら楽しい一時をすごした。

では私たちはどういう集まりなのか?

I氏が1枚の写真を持って来ており私に見せて下さった。

懐かしい!そこには私も写っていた。後列向かって左端のYシャツ姿の「青年」?である。私は入学したばかりの大学生。I氏も写っていた。I氏は前列向かって左端の「少年」。小学4年生だ。

I氏の母上とI氏の幼稚園時代の妹さんお二人、それにI氏の小学校4年の同級生7人。

それに私の大学の上級生のTさんと同級生のMさんの2人。総員14名の集合写真である。11月3日 村山貯水池にて 理科クラブと書いてある。

(いつごろの写真? 東京オリンピックよりずっとずっと前の写真である。前世紀の半ばの写真である。)

この時何歳だったの?とI氏は私に聞く。この時私はまさに20歳だったのである。

私達3人の大学生は私達の大学がはじめた小学生のための「理科クラブ」の先生。そしてI氏の母上は父兄であり、この子供たちが属しているクラブを作った方なのである。

以下、リンクの記事をご覧頂きたい。そうするとI氏と私の関係が大分おわかりになることであろう。

では、H博士とC氏と私の関係は?それとH博士とI氏とC氏との関係は? 次号で説明させて頂きたい。

(いやリンクの関連記事を読まれた賢明な読者はもう、それでお分かりであったろう。)

                           

                          昔の写真(理科クラブ 於 村山貯水池)

 

                                                   (つづく)

関連記事:#74「I家の人々」2(理科クラブ)←クリック 

画像:1.葉山の海(レストラン内からの直接の撮影ではない)(筆者撮影)

        2.昔の写真(理科クラブ 於 村山貯水池)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。