スタッフ中村が試乗しました! - R12編

2024年07月12日 | モトラッド京葉からのお知らせ

こんにちは、モトラッド京葉 中村です!







さてさて、新しい試乗車・R12が登場し、ちょいと乗りましたのでその感想をば。



ところで、この前書いたR12の試乗車に関する記事、よく「今回の文章短すぎない?」と言われますけど、皆さん下まで読んでないでしょ。
まぁそれはそれで「まんまと乗せられおって、ヒェヒェヒェ…」って感じですけど。














じゃん。


クルーザー(=”アメリカン”ね)としては小ぶりで、無理のないサイズ感がなんとも魅力的。
ほら、クルーザーって「格好良いけどデカくてしんどい…」ってイメージあるでしょ。

実際クルーザーって、バイクを知らない人が割と興味を持ちやすいジャンルで、それでいていざ乗ったらその重さに閉口するジャンルでもあります。
別に他社を悪く言うわけじゃないぞ、BMW MotorradだってR18シリーズという巨艦なクルーザーがあるわけだし。


その為、R12だとかス〇ーツスターのような「小さ過ぎず、大き過ぎもしない絶妙なクルーザー」というのは、体格や体力に自信のないバイカーにとって希望の星となる、日本のバイク業界に絶対存在していて欲しい車両なのです。





さて、そんなR12、乗ってみて「およよ」と感じたポイントをいくつかご紹介。









【ここがニクいぜR12! その1】
エンジン


このボクサーエンジン、スペックを比較して頂くとわかりますけど、基本的にはR nineT(※ユーロ5規制対応)のものとそんなに変わりません。
ほんのわずかに低回転寄りにしているっぽいですけど。






~が、それはR12 nineTのお話。








今回試乗したR12では、クルーザーらしさを強調する為か、結構ガッツリと最高出力を抑えています。

一応、各車の数値を比較すると、


【R nineT(2023年)】
109馬力/7,250回転・116Nm/6,000回転


【R12 nineT】
109馬力/7,000回転・115Nm/6,500回転


【R12】
95馬力/6,500回転・110Nm/6,000回転


~といった具合。
※ボア(101mm)、ストローク(73mm)、圧縮比(12.0 : 1)はいずれも一緒。




これだけ見ると、殆どの人は「10馬力以上も下がるのぉ~…?」と感じるはず。











でもねぇ、それこそがR12の思うツボなんですよ…。










率直に言って速い、というか楽しい。





まぁ、元々このエンジン自体が
1.大排気量
2.二気筒
3.空油冷
~という構成なので、シャカリキになって回さなくても楽しく乗れるエンジンなのですが、R12の場合は更に”最高出力を抑えている=低回転寄りの性能としている”為、R12 nineTやR nineTよりも低い回転域でも元気良く走ってくれます。

その為、日常的な速度域(回転域)でもビッグバイクらしいトルクフルな走りが味わえ、その辺の幹線道路を流しているだけでも面白いものがあります。



特に3,200回転あたりを超えてからは、並列2気筒や水冷Vツインにも似た「力任せに蹴り出すような加速」が発揮されるので、個人的にはこの辺から4,000回転くらいまでを是非体験して頂きたいところ。
当然スピードは乗ってくるので、回す場所は熟考してね。











【ここがニクいぜR12! その2】
シート形状


このシート、断面の形状が”台形”ではなく”かまぼこ状”になっていて、この”カドの丸さ”が中々秀逸。
座ってて痛くないし、信号待ちなどで足を真下に下しやすいんだぜ?

体格の影響もあるんでしょうけど、過去にF900XR(ローシート装着車)やR1250RSを試乗した際、カドが立っていて太ももの内側が段々と痛くなっ「あッ…、んふッ…」って変な声が出記憶が



強いて言えば、カドが丸くなった結果、足を下すとサイドカバーに思いっきり足が接触するようになりましたが、まぁクルーザーはそういうもんだ。
サイドカバーは大事。うん。









【ここがニクいぜR12! その3】
標準装備のスマホホルダー









~は、スマホ持ってないんで、…はい。

というかコレ、液晶に表示される回転計を見て欲しくて撮った画像なので、もはやスマホホルダーの事は考えていなかったっていう














【ここがニクいぜR12! その4】
足回り


前以て述べましょう、私ゃ足回りの違いについては非常に鈍感です。
なので、倒立or正立フォークだとかハブステアとか、理屈としての良し悪ししか判らないっていう。
…とは言うものの今乗ってるボロバイクは、修理という名目でフロントにハイパープロ製コイル、リアはヨシムラ(カヤバ)製リアショックに交換していたり。



ただ、中村のように「サスペンション?ん~、わかんね」っていうおめでたい人間が乗っていても、路面の追従性や衝撃吸収性などは良好だな~と感じます。
例えば、国道357号線って路面が大分アレなことになってますけど、そんな道でも滑らかに往なしてくれますよ、ホント。





ホイールは19インチとやや大きめですが、同じ19インチであるGSを造り続けている経験が活きてるんですかね、見た目以上に自然なコーナリングをしてくれます。
いや、上述の通り筆者が鈍感なので「こんなもんだろ」としか認識出来てないのかも知れない。


クルーザーでありながら、ちょいと攻めた走りもしっかりと許容してくれそうな強靭さと従順さが◎!







そんなこんな、BMW Motorradが世に問うコンパクトなクルーザー、R12。

只今当店で試乗出来ますので、是非試してみて下さいね!


モトラッド京葉
TEL:047-396-8412

※ご試乗の際は、事前にご連絡頂けるとスムーズにご案内出来ます。



あと、2024年7月現在、当店にはR12の在庫が2台だけありますので、気になっている方はこちらもお早めにどうぞ!
グレードはスタンダードとツーリングが1台ずつ、色はどっちも黒色ね。



以上、中村でした!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GS FUN RIDE 2024の様相。 | トップ |   
最新の画像もっと見る