たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

今はなき水戸予備校 中学浪人コース

2018-08-18 08:10:44 | 卒業生
私は、16歳のときにいい出会いをしました。今はなき水戸予備校の桜井校長!
それまで自他ともにずっとダメだと思い込んでいました。
中卒で浪人したのは私だけでしたし、同級生だった者たちからもバカにされていましたから。
初めての面接のときに桜井校長に言われた第一声は「加倉井君!君はバカではない!」
それまで誰からも聞いたこともない言葉でした。
中学では、担任からも「ダメな奴」と宣言されていましたから。
実に嬉しい言葉でした。
今、私のところには、中学で「おちこぼれ」と・・私と同じように思い込んでいる子達のほとんどが塾生になります。
35年前に私が言われた励ましやスピリットをそのまま彼らに語っています。そして彼らの表情が明るく変化していくのを見ていて、35年前に私も同じ表情をしていたのだなと・・・
先週、しっかりやり直して高校でも頑張って、大学の英文科にすすみ、地元有名ホテルに内定をもらったHちゃんから報告が来ました。
8年前に、やはり中学の勉強に挫折して・・暗い表情で面接に来ていたことを思い出し・・ともに自分の35年前を振り返りました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿