日本共産党座間市議会議員もりや浩一のもりもりレポート

いつも元気もりもり!もりや浩一の活動の様子をお伝えします!市民の切実な声を出発点に活動します。

第10回ミュージックフェスタin湘南

2008年12月23日 | 地域

12/23(火)、第10回ミュージックフェスタin湘南が開催されました。4年に1回、座間市に会場がまわってくるそうで、市議会議員として招待を受けて、参加してきました。

座間市では、小学1年生から中学3年生までの女の子だけで構成している座間市少女マーチングバンドがあります。結成より23年をむかえたそうですが、私が5歳のときということであり、長い年月だと思いました。先日の全国大会に4年ぶりに出場することができたそうです。「天空の城ラピュタ」を演奏・演技で表していました。(画像の1番上)

その他にも横浜、茅ヶ崎、藤沢、平塚、大磯、秦野、綾瀬、鎌倉などから全22団体が集まり、様々な演奏・演技を見ることができました。全国大会でグランプリをとった団体や、演奏・演技の始まる前に声援がたくさんある団体もありました。なかなかうまく写真をとることができなくて、一部ですが画像を載せます。(画像の2番目以降)

”1年間の汗と涙の…”というような表現もされていましたが、何人もいる演技のタイミングがそろうのを見ると、本当にそのとおりだと思いました。

このイベントは、同実行委員会が主催で、共催に座間市少女マーチングバンド、後援に座間市教育委員会となっていました。
市の教育部関係の方もいらしていて、途中からその人が持参したクッションを使わせてもらいました。体育館のいすそのままよりもあたたかく、そして腰への負担も軽減されたと思います。今度は自分も持参するようにしようと思いました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初の一般質問でとりあげた内... | トップ | 大企業の社会的責任を果たさ... »

地域」カテゴリの最新記事