そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

お久しぶり

2012-09-26 01:55:15 | 他愛もない事
どうも!何を言って良いのやら・・・。森です。知らない間に、シャープがヤバい事になって居たり、台湾が参戦していたり、清水がクビになって居たり・・・。


先日、親父が亡くなりまして、しばらくお休みしておりました。
無事に葬式も終わったのでそろそろ再開しようかなぁと・・・。




去年のゴールデンウィークに、末期の直腸癌です。と診断されてから1年半。
最後は、肺にも転移しちゃって、もの凄く苦しかったんだと思います。

宿直の先生が来て、
「今日か明日かって状態ですね」
なんて事を本人の目の前で話をしやがる。
その瞬間、脳にも癌が転移して、認知症みたいな症状が出ていた親父が、
「モルヒネはもういいです。」
ってハッキリ言ったんです。
この瞬間が悔しくてねぇ、ホントに悔しくて。一生忘れない瞬間だと思います。

その数時間後、最後まで意識はハッキリしていたんですが、お袋に挨拶をする事もなく逝ってしまったのは、せっかちだった親父らしいなぁと・・・。あの時の覚悟は何だったんだ?

病院お抱えの式場が家から遠かったもので、自分で式場を手配したんですが、そんな事やった事ないんでなんて切り出したら良いのかも判らなくってね。後は、参列者の人数を確認する位が出来れば、「大体こんなもんですよ。」って葬儀屋が言ってくれるものを選んだら、あっという間に時間が来て、ふと気づいたら式が終わってました。

親父は、ジャイアンツファンと言うよりは長島ファンなんだけれども、入院中もラジオでナイターを聴き続けていたみたいなので、5月の東京ドームで配ってたオレンジのタオルを首に巻いて送ってやりました。暑がりだし役に立つでしょう。もうちょっと我慢すれば、優勝も観れたのにねぇ~。

しかし、白黒の幕も無いし、近所に[←森家]みたいな紙も張らないし、ローソクや線香を絶やしてはならない!なんて事も無い。白装束は着ないし、火葬場の都合でお金も持たせない。子供の頃の葬式イメージとはだいぶ違うんですね。



親父と最後に出かけた時の。いつぞやかの再掲。


さて、いつから社会復帰するかなぁ~?





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みい)
2012-09-26 07:03:29
おはようございます。
お父様らしくお別れできたご様子ですね。

私は幼い頃に親を亡くしています。周囲の方には未だに気の毒がっていただきますが、個人的には大人になってからの別れの方が辛いと感じます。子供の心は大人と違って柔らかですから吸収出来てしまうような。
偉そうなこと言っちゃいました。すみません(^^;

とても素敵な良いお写真です(*^^*)
返信する
Unknown (tomanoa)
2012-09-26 11:22:53
お父様の最後、、、どんな言葉もいらないですね。。
ご冥福をお祈り申し上げます。

素敵な写真、どうもありがとうございます。
心に染み入りました。
返信する
Unknown (シーバー)
2012-09-26 19:34:47
お父様のご冥福をお祈り申し上げます。

心に残る大事なお写真、拝見させていただきました。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (morinohito)
2012-09-26 22:57:35
>みいさん どーも!
私の場合、私が成人しているし、男だと言うのもあって、
「お前がしっかりすれば大丈夫!」とか、
「お前が親父の分まで・・・」など、
いろいろとプレッシャーを頂きました。

子供の時に別れてしまった時には、その後に判ったであろう事や、その後に起こる事が無いままに成っちゃうので、どっちもどっちな気がしますね。
こればっかりは、もしも・・・があり得ないので、判りませんね。
返信する
Unknown (morinohito)
2012-09-26 23:04:33
>tomanoaさん どーも!
ありがとうございます。
返信する
Unknown (morinohito)
2012-09-26 23:06:12
>シーバーさん どーも!
ありがとうございます。
変なタイミングでのぞきに行っちゃいましたね。また、ゆっくり伺います。
返信する
Unknown (morinohito)
2012-09-26 23:13:07
>皆さん どーも!
皆さんにお褒め頂いている写真、私も気に入っているんで、式の時にも飾ったんですけれども、
<太>「私が坂道で必死に車いすを押してる時に、のほほんと写真なんか撮って・・・」</太>
と、お袋だけが不服を訴えてきます。どうしましょ?
返信する
Unknown (カツコ)
2012-09-27 11:36:25
お父様とのお別れだったのですか・・・それは本当に大変なことでしたね。

最後に載せて下さっている写真、私もすごくいいと思います。
こんな素敵な写真が残ったこと、きっとお母様も後から本当に良かったとお思いになることでしょう。

森さんの、お父様への気持ちを(ほんのかけら程だとは思いますが)お分け頂いて、私もただご冥福をお祈りするばかりです。
返信する
Unknown (morinohito)
2012-09-27 18:55:36
>カツコさん どーも!
ありがとうございます。

こんな話を載っけるのはどうかな?と思ったりもしたんですが、たくさんのコメントを頂き、ビックリしてます。

それと、写真の件、「みんなの評判は良いんだぞ!」と、しっかり訴えておきます。
返信する

コメントを投稿