どうも!今更松坂じゃないだろ~?ベイスターズファンの森です!
トヨタ86の登場でスポーツカーに「MT車」復権の兆し !
なんてニュースが・・・。
私は、未だにAT車に乗る時の発進停止の度に左手・左足がピクピク動いてしまう様なアナログ人間なんです。更に上り坂で加速したい時に、 『キックダウン』 するって言うのが頭で考えないと出来なくて、MT車感覚でシフトダウンしようとしてパーキングブレーキを踏んで急ブレーキをかけた事が5回位・・・。ホント、追突されなくて良かった・・・。お陰でAT車に乗った方が疲れてしまうんです。
そんな訳で、MT車の復権は大歓迎なんです。
ただね、日本での新車販売台数の95%がAT車だという世の中で、とうとうリセールバリューもATがMTを追い抜いてしまったと言う世の中で、2台MTが販売されただけで復権だと言われるのも違和感が有る訳です。教習所でのMT免許受講率が30%だと言う事は、結局そのMTを買うのは昔々に免許を取られたおじ様方なんですよねぇ~。
家族みんなで出かける機会が減ったおじ様方が、トヨタ86やSLKなど夫婦で乗れれば良いじゃんって車を買える様になった。で、おじ様方が免許を置くと・・・。
ホントのMT車の復権は、MT免許受講率が上昇する事だと思うんですよねぇ~。
ついでに言うと、私の母上様に、す~っと行ってしまう感覚が怖くてAT車に乗れないって言う人にとっては、スポーツカーだけじゃなくてコンパクトカーにMT設定が出てくると嬉しいんでしょうね。
因みに、MT車だからって全ての車に操る楽しみが有る訳ではないと思うけど、こんな記事が出てきてたりするので、世の中の風向きは変わりつつあるのかもね~。
私のコペン、過去にこんな事を書いた事が有って、オープンカー、軽自動車と言う面でマイナスだった訳ですが、MT車と言う所で加点される事に成ったって事ですよね?
トヨタ86の登場でスポーツカーに「MT車」復権の兆し !
なんてニュースが・・・。
私は、未だにAT車に乗る時の発進停止の度に左手・左足がピクピク動いてしまう様なアナログ人間なんです。更に上り坂で加速したい時に、 『キックダウン』 するって言うのが頭で考えないと出来なくて、MT車感覚でシフトダウンしようとしてパーキングブレーキを踏んで急ブレーキをかけた事が5回位・・・。ホント、追突されなくて良かった・・・。お陰でAT車に乗った方が疲れてしまうんです。
そんな訳で、MT車の復権は大歓迎なんです。
ただね、日本での新車販売台数の95%がAT車だという世の中で、とうとうリセールバリューもATがMTを追い抜いてしまったと言う世の中で、2台MTが販売されただけで復権だと言われるのも違和感が有る訳です。教習所でのMT免許受講率が30%だと言う事は、結局そのMTを買うのは昔々に免許を取られたおじ様方なんですよねぇ~。
家族みんなで出かける機会が減ったおじ様方が、トヨタ86やSLKなど夫婦で乗れれば良いじゃんって車を買える様になった。で、おじ様方が免許を置くと・・・。
ホントのMT車の復権は、MT免許受講率が上昇する事だと思うんですよねぇ~。
ついでに言うと、私の母上様に、す~っと行ってしまう感覚が怖くてAT車に乗れないって言う人にとっては、スポーツカーだけじゃなくてコンパクトカーにMT設定が出てくると嬉しいんでしょうね。
因みに、MT車だからって全ての車に操る楽しみが有る訳ではないと思うけど、こんな記事が出てきてたりするので、世の中の風向きは変わりつつあるのかもね~。
私のコペン、過去にこんな事を書いた事が有って、オープンカー、軽自動車と言う面でマイナスだった訳ですが、MT車と言う所で加点される事に成ったって事ですよね?
私、最初からMT一本で探したと言うか、決められたと言うか…。なのでATは乗ったこと無いんですよねぇ。
マニュアルモードが有るんでしたよね?