そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

MT復権

2013-03-26 22:19:01 | boon!
どうも!今更松坂じゃないだろ~?ベイスターズファンの森です!



トヨタ86の登場でスポーツカーに「MT車」復権の兆し !
なんてニュースが・・・。


私は、未だにAT車に乗る時の発進停止の度に左手・左足がピクピク動いてしまう様なアナログ人間なんです。更に上り坂で加速したい時に、 『キックダウン』 するって言うのが頭で考えないと出来なくて、MT車感覚でシフトダウンしようとしてパーキングブレーキを踏んで急ブレーキをかけた事が5回位・・・。ホント、追突されなくて良かった・・・。お陰でAT車に乗った方が疲れてしまうんです。
そんな訳で、MT車の復権は大歓迎なんです。

ただね、日本での新車販売台数の95%がAT車だという世の中で、とうとうリセールバリューもATがMTを追い抜いてしまったと言う世の中で、2台MTが販売されただけで復権だと言われるのも違和感が有る訳です。教習所でのMT免許受講率が30%だと言う事は、結局そのMTを買うのは昔々に免許を取られたおじ様方なんですよねぇ~。
家族みんなで出かける機会が減ったおじ様方が、トヨタ86やSLKなど夫婦で乗れれば良いじゃんって車を買える様になった。で、おじ様方が免許を置くと・・・。
ホントのMT車の復権は、MT免許受講率が上昇する事だと思うんですよねぇ~。
ついでに言うと、私の母上様に、す~っと行ってしまう感覚が怖くてAT車に乗れないって言う人にとっては、スポーツカーだけじゃなくてコンパクトカーにMT設定が出てくると嬉しいんでしょうね。

因みに、MT車だからって全ての車に操る楽しみが有る訳ではないと思うけど、こんな記事が出てきてたりするので、世の中の風向きは変わりつつあるのかもね~。


私のコペン、過去にこんな事を書いた事が有って、オープンカー、軽自動車と言う面でマイナスだった訳ですが、MT車と言う所で加点される事に成ったって事ですよね?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クウちゃんパパ)
2013-03-27 06:56:19
マイコペンはATですが、マニュアル感覚で楽しいですよ。
返信する
Unknown (morinohito)
2013-03-27 22:47:14
>クウちゃんパパさん どーも!
私、最初からMT一本で探したと言うか、決められたと言うか…。なのでATは乗ったこと無いんですよねぇ。
マニュアルモードが有るんでしたよね?
返信する

コメントを投稿