そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

人馬一体

2017-11-12 22:52:03 | boon!
どうも!野球シーズンが終わって、NFLを観たら・・・49ersが開幕9連敗とか・・・。全く見てなかった訳ではないんだけど、しっかり見るとがっかりする数字だよね・・・。森です。


さて、今年に入り探していた車ですが・・・、ようやく見つかり、無事に納車されました。

一個前のロードスターの後期型RS RHTと言う車でございます。

私の希望は3個
①いつでも屋根が開けられること
一個前のロードスターのハードトップは、トランクスペーストを犠牲にする事無く収納できます。
つまり・・・、お出かけ先でも天気が良ければ屋根が開けられるのです。

②シートヒーター
車探している途中では、アフターパーツのシートヒーターでも・・・って話もありましたが、純正のシートヒーターが付きました。
5段階調節でかなり強力だと思います。

③6速ギヤ
11月から高速道路の制限速度が一部110km/hに成りました。将来的には120km/hに成ると言われています。

このグラフは、エンジン回転1000rpmの時のそれぞれのギヤ段でのスピードを比べてみました。NCってのがロードスターです。
今までのコペンだと、5速1000rpmで約25km/h。100km/hで4000rpm、120km/hで4850rpm。
これがロードスターだと、6速1000rpmで約36km/h。100km/hで2780rpm、120km/hで3300rpm。
静かになるはず!


で、乗ってみたところ・・・
確かにエンジン回転は下がるんだけど、ロードノイズや室内にこもる音、3rdギヤの低回転で出るジャーって音などで、今までの車から静かになった気がしない。かと言って悪化もしていない。つまり、改善が見られない・・・。
そして、大きな問題は・・・1st→2nd、2nd→3rdのアップシフトで引っかかること。暖機が終わるまでは全然入らない。いろいろなところのフィーリングでは、『スコスコ決まる!』的な事ばかり書かれていたので、かなりびっくり。これ、不具合になってないのかなぁ?


ってな感じでネガな部分に偏ってしまいましたが・・・、ポジティブな部分も当然あります。それは、この車がロードスターっていう名前の通り、屋根を開けた状態が正規状態での快適性が今までの車とは違うって事。
今までのカプチはコペンも、環境が良い時の気持ち良さはロードスターと同じくらいまで行っていたと思うけど、今度のロードスターは気持ち良いと思える環境の幅が広い。
風の巻き込みが少ないとか、シートヒーターが強力だとかって言う小さな違いが積み重なって、結果的に幅広い環境に適応できているのかな?これは、永くオープンカーを作ってきたと言う所がデカいのかもしれない。
今日、外気温4℃なんて状況で屋根を開けてましたけど、屋根を開けて、ヒーターガンガンで、窓を閉めると80km/h以下ではほとんど風が入ってこないので寒くない。高速も走ってみたけれど、今までのコペンの80km/hレベルの風の巻き込みが100km/hくらいで現れる。
なので、寒い所で屋根を開けている人を見ても、『バカじゃないの?』って目で見ないでください。中の人にとってはやせ我慢でもない至福の時間なのですから・・・。


さてさて、どこ行こうか?





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomanoa)
2017-11-14 11:23:12
わー{パチパチ}
すっごいかっこいい車{車}
街中で見かけたら二度見しちゃう感じです(○´艸`)
オープンカーって乗ったことがないのですが、寒くないって聞いたことがあります。本当なんですねー!未だに半信半疑状態(笑)ですが、いつか機会があれば体験してみたいです{キラリ}
返信する
Unknown (morinohito)
2017-11-14 18:53:19
>tomanoaさん どーも!
風の巻き込みを考えて造られているのは、ここ20年位ですかね。クラシックカーになると、きっと寒いと思いますよ。
でも、暖かいかっこうすれば良いのです。その苦労以上の快感ありますよ。
春は曙、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて、日本のいとをかしは大体寒いときですから、それを楽しまないと損ですよ🎵
返信する

コメントを投稿