そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

ちょーぴー

2013-10-14 22:47:04 | 他愛もない事
どうも!スカパーチューナーのハードディスク容量が・・・。森です。ビデオやっつけないと・・・。



と言う事で、です!
秋と言えば・・・秋刀魚!

我が家の近所で秋刀魚の水揚げが行われる所と言えば・・・銚子!
私のコペンにはナビなんてものは付いてませんが、ケータイのgoogle先生の教えによると、東名~首都高~東関道経由で3時間半との事。昼前に起きた森でも、晩飯に秋刀魚を食べる事が出来る。

東名は下り線が事故で渋滞が起こっていたものの、上り線は順調。その後も渋滞に引っかかる事無く、酒々井、八街などの読み辛い街を通りぬけ、勢い余って潮来まで行っちゃったものの3時半位には銚子に到着。いくらなんでも晩飯には早い!
と言う事で銚子を観光する。









「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」って言葉で有名に成った、『潮風とロマンのふるさと-銚子電気鉄道』の外川駅。
見た目もヒストリックですが、走っている電車もヒストリック!たぶん、電車修理代って言葉は間違いで、レストアと言わないとダメなんじゃないか?
駅の中に入ると、白熱灯がぶら下がってるし、時刻表は手書きだし、自動券売機なんて無くて出札口でおじさんから切符を買うと言う・・・。
一応ハッキリさせておきますが、平成25年10月の話です!


電車には1mmも乗っていないですが、何となく雰囲気が気に入ったので修理代の足しにと、入場券を買ってきました。駅に居たのはおじさんでこんなかわいい人ではなかったですけれど・・・。



続いては、地球の丸く見える丘展望館へ

さっきの銚子電気鉄道(右下の方の赤いの)が走っているのが観れたり、



銚子市と神栖市、更に洋上1個を含めて約80個の風車が観れたりしますが、





大半の人の興味は、地平線に沈む夕陽の様でした。
陽が沈む直前になって、太陽の左側に富士山のシルエットが観えてきて、みんなが大騒ぎ。
この日はとっても穏やかで風も無かったのですが、この付近で一番の高台に成っているここだけは風が冷たかったなぁ~。



そして、銚子と言えば犬吠埼!
既に灯台に登れる時間は終わっていて、外から写真を撮って終わりですけど、夜になるとライトアップされるんですねぇ~。他の灯台はどうなんだろ?


で、とうとう日が暮れましたので晩飯へ。
全く下調べをしないで行ったので、どこで飯が食えるかなんて知りません。何となく漁港の方へ行ってみましたが・・・真っ暗。その後、車でぐるぐる回りやっとの思いでお店を見つける事が出来ました。



と言う事で、この日の主役の秋刀魚刺し!
片道3時間位掛けて食べに行った訳ですが、それくらいの価値有るんじゃないですか?
高速代とガソリン代もか・・・。






因みに、タイトルのちょーぴーはこれです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿