そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

秋は夕暮れ

2014-08-29 22:42:00 | boon!
「秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに、烏の寝どころへ 行くとて、 三つ四つ、二つ三つな ど、飛びいそぐさへあはれなり。 まいて雁などのつらねたるが、いと小さく見ゆるはいとをか し。 日入りはてて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。」
中学の時に暗記させられた 枕草子 の3番?です。
そんなこんなで、秋も近づくけふこの頃、ふっと気づいて手に取った雑誌がこちら。


そして、モーターファンもオープンカーの特集だった気がします。会社でわざわざ『森さん!あれ買ったんですよね?』って聞かれましたし…。

雑誌的には秋の屋根を開けると気持ちが良いシーズンに向けて…ってのと、DAIHATSUが新型コペンを出したので色々な所に売り込んだお陰だとは思いますが…、 空前絶後のオープンカーブームなんじゃないですか?
個人的には「コンバーチブル」と言って欲しいところですが…。


私は、「屋根の開かない車は、車じゃない!」と言って憚りませんが、ホントにそう思うんですよ。
私が思う車象は運転手が一番楽しんでいる空間なので、ワンボックスみたいな運転手に仕事をさせるための車に好き好んで乗りたくはないのです。更に、屋根が開けられれば、ドライブに行ったときの空気感も楽しめる訳です。お得でしょ?

で、枕草子なんかを引っ張り出したのは…、『どんな時に屋根を開けたいんですか?』って聞かれて、とっさに出たのが「春はあけぼの」だったんです。まぁ、日本の美しい時を詠んでますから、正しい訳ですが…。


ところで、最近ロードスターが気になってしょうがない。あいつ、ハードトップの屋根を開けた状態でも、トランクルームの容量が変わらないらしい…。
つまり、旅行に行っているときでも屋根が開けられる!!
もう、これにトキメいちゃってトキメいちゃって…。更に、久々にFRに乗りたいし…。
ん~、まずい病気が出てきたか?



もうひとつの特集のウイスキーをたしなみながらの森でした!
しーゆー




最新の画像もっと見る

コメントを投稿