そんな感じで・・・

森の人のウキウキやワクワク、ドキドキを垂れ流すブログです。

山梨

2017-05-04 21:23:37 | 旅行・ドライブ
どうも!私が少年野球をやってたチームが、今や市の大会の決勝戦に出るような強豪に・・・。森です!


さて、人並みのゴールデンウィークを迎えている森は、天気の良い日に屋根を開けてドライブ。
いつもの様に、ただただ写真を並べていきたいと思います。


特に目的地を決めないで出発をすると、無条件で道志みちを走ってしまうという特性が発揮され、とりあえずは山中湖に・・・。

また、桜が咲いていました。
途中の道の駅どうしでは、まだ八重が咲く前でしたし、やはり気温が低いんですね。



そして、右の方には南アルプスが・・・。
何度も山中湖に行ってますが、ココから南アルプスが見えるとは初めて知りました。

そして、写真では全く伝わらないですが、富士の演習場では自衛隊が訓練をしておりまして、1分毎に『ドカ~ン!』と言う大砲の音が響き渡ってました。
今の北朝鮮情勢を考えると、一生懸命頑張ってほしい所であります。
ついでに言うと、厚木基地の訓練コースのである森家上空も、戦闘機の飛ぶ頻度が高くなっています。こちらも頑張ってほしい所であります。


さて、この先は思い立ったので清里に行く事に。
山中湖からだと、河口湖を抜けて一宮御坂I.C.から須玉I.C.まで高速に乗り、R141を登っていくとあっという間ですかね?
中央道を走っている間も、南アルプスや八ヶ岳がばっちり見えてたんですが、なんせ運転中ですから・・・。



通りすがりの道の駅南きよさとにて、鯉のぼりをめでる。



道の駅に南八ヶ岳花の森公園なるものも併設されてまして、道の駅も花が多い。
ここの桜もこれからですかね?
大門ダム見学も捨てがたい所ではありますが、腹が減ったので清里へ急ぎます。



はい、清里と言えば清泉寮。



清泉寮からも、富士山と南アルプスがばっちり見えます。なんて天気の良い日なんでしょう♪





清泉寮と言えば、ホットドッグと牛乳、そしてデザートにソフトクリームと決まっています。
昔、ボウリングを一生懸命やってた頃は、ボウリング終わりにのどが渇いたという理由で、このセットを食べに来てましたね。



この清泉寮を作った人であるポール ラッシュさんは、日本にフットボールを輸入した人でもあります。



いよいよ、八ヶ岳!
ホントに雲がかからないすごい天気。






最後は、三分一湧水。
水の取り合いで揉めていた周辺の村々に、均等に水を分けるために武田信玄があの▲の石を置いたという場所。
たまたま駐車場に戻る道を間違えたら、三分一のゴールにたどり着いてしまいました。

あれっ?ただ川に流れてる・・・。



他の三分二も田畑に行っている訳では無さそうで・・・、兵どもが夢の跡。


この後は、まっすぐ長坂I.C.まで下りて、中央道で帰還したのでありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿