今日は、東松山近くの嵐山に行ったのですが、近くに「つきのわ」という駅があります。
駅前には何もなさそうに見えます。
しかし、知っている人にしか分からない、美味しいお店が潜んでいます。
手打ち蕎麦の「會津野 茂三郎(あいづの もさぶろう)」、本名なのでしょうか~?
そんなハズはありませんね(^_^)
会津出身のご主人が打つのは、ホンモノ感があります。
住宅街なんですけどね、以前仕事で通りがかって、お蕎麦ののぼり旗を発見しました。
こちらの方向から来てものぼり旗も見えませんし、蕎麦屋であることが大変分りづらいです。
駐車して入口に向かうと、窓から店主らしい方が声をかけます。
「何人ですか~?」
人数を数えている都合上、待たないけどリストに名前を書くようにと言われます。
はいはい、名前を書いて入口に向かいます。
店の奥側は舞台になっているんですね~♪
イベントOK!!
店内には、会津関連のポスターや案内があります。
冷蔵ケースには、会津のお酒が並んでいる~♪
冷たい蕎麦は、もりそばか山菜そばの2種類です。
もりそばで900円は、少し高いような気がしますけど?
天ぷらは、野菜の他に「まんじゅう」もあるんですね。
そういえば、会津に行ったときにまんじゅうの天ぷらを頂きました!
こちらはサービスの前菜です。
2種類の汁が提供されます。
左は大根の絞り汁で、何の味付けもなされていません。
出し汁をかけてお召し上がりください、と。
実際には、たっぷりと注がれた右の汁が大変濃く、その汁と併せて頂きました。
お蕎麦は、皿盛りでした。
ツルリ、としたのど越し、そば粉の香りがとても良いです~♪
外一(蕎麦粉10につなぎ1)らしいですが、そば粉の美味しさが感じられます。
普段は大盛りなど頂いたことがないのですが、
ここのお蕎麦は大盛りでも良かったような、いくらでも頂ける美味しさです~♪
帰るときに、店主の方が「いかがしたか」と声をかけてくださいました。
とっても、美味しかったですよ~♪
まるで田舎の親戚の家に行ったような雰囲気です。
別の方が「どこからいらっしゃったんですか」って、
つまり、ここの蕎麦を求めて遠くからもいらっしゃるのでしょう。
私としては、平日の空いているときに、ぶらりと立ち寄ることが出来てとても良いのですが、
休日は遠くからもいらっしゃって、満席なんでしょうねぇ・・・。
残念なのは、美味しい日本酒がずらりと並び、酒を味わうイベントもあるらしいのですが、
自動車でなければ来られない事~!!
電車の駅からは徒歩10分程度なのですが、
「つきのわ」駅は、東武東上線で森林公園よりも先ですからねぇ~。
お隣には、手作りのパン工房、「つきのわ」があります。
丁寧に作っている、美味しいパンなのですが、週に3日しか営業していません。
スタッフは1人だけ、全て手作りで無くなり次第終了です~♪
残念ながら、今日はお休みです。
(店舗情報)
■「會津野 茂三郎(あいづの もさぶろう)」
住所 : 埼玉県比企郡滑川町大字月輪879−1
℡ 0493-62-0202
営業時間 : 11時~ ※1日60食で終了
(混雑具合により昼過ぎに終了することがあります)
定休日 : 月曜日 第2第4火曜日(祝日は営業)
公式HP : 會津野 茂三郎: トップページ (j-eagle.com)
■手作りパン工房つきのわ
住所 : 埼玉県比企郡滑川町月の輪5丁目27−15
営業時間 ( 木 金 土 ) 10:00 〜 17:00
定休日 : 月曜,火曜,水曜,日曜