食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【埼玉の美味しい手打ち蕎麦-19】鴻巣「そば処いちい」、一番人気の十割田舎蕎麦は数量限定~♪

2024年06月16日 | グルメ

(提供された十割田舎蕎麦)

鴻巣は、あまり目立たない美味しい手打ち蕎麦の店が沢山あるようです。

今日は、近くを通りがかりましたので・・・、

住宅街の目立たない場所にありながら、他都県からも人気の蕎麦店「そば処いちい」です。

入口の飾り物も、まるでお蕎麦のような・・・。

靴を脱いで上がる店内は、個別のテーブルが3つと、相席用にもなる囲炉裏席が1つ。

蕎麦打ちスペースの向こうには、毎日必要な分だけ挽くという石臼が見えています。

季節の天ぷらは、壁に貼りだしていると言うことですね。

メニューの他に、様々なこだわりが案内されています。

はいはい、こだわってらっしゃる旨は了解致しましたよ~♪

そばがきを頂きたいな~、

しかし初めてのお店です、やっぱりお蕎麦を頂かなくては。

数量限定の十割田舎蕎麦を頂いてみました。

上に載っているのは・・・、「十割田舎蕎麦」の焼き印付きですか!!

こだわりのある演出ですねぇ~、

見た目にザラッとした感じですが、なめらかでとても美味しいです~♪

そば粉の味わいが、とても良いです。

サッパリとした花豆、白菜のお新香もゆずの香りが良いです。

アスパラの天ぷら。

見たままの美味しさです、季節感がありますね。

隅々まで清掃が行き届いており、飾り物にもホコリ1つ見当たりません。

 

別のお酒をお召し上がりのお客に、店主が「いかがでしたか」と声をかけていました。

その方達、遠くからいらっしゃったそうで

「このために来ました、今日は北鴻巣のホテルに泊まります」って!!

「先日は横浜からも来てたからね」と話していましたが、

これからの予定が未定だというその方達に、少し遠目の温泉を勧めてらっしゃいました。

お酒飲んで車は運転できませんから、電車で行くようにと。

 

あらあ~、私なら、川越観光をおすすめしますけどー。

鴻巣からバスで行けますから~♪

個性的な店主が「シンキチ」さんでしょうか?

客の様子を見ながら提供しているのですが、なかなか良い感じです。

 

11時半から開店ということですが、

11時33分頃に到着しましたらすでにお蕎麦が提供されている状態でした。

12時前には、3人で十割田舎蕎麦を注文するお客に

「あと2人分しかないので、1人はごく『極』か、二八はどうですか」

ですって。

 

12時到着で、すでに売り切れちゃうんですね、

開店と同時が良いかもしません~♪

 

(店舗情報)

■そば処 いちい

住所 :  埼玉県鴻巣市大間537-3

TEL : 050-5484-2794

営業時間  : 11:30~14:00

又は売り切りご免  夜の営業は要予約

定休日 :  毎週 月・火曜日

公式HP : そば処 いちい - こだわりの手打ち蕎麦処 (gorp.jp)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今年も菖蒲の街がブルーに... | トップ | 【夏はタイ料理】マンゴーツ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。