食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

西武園ゆうえんちでイマーシブ体験!!「没入型ドラマティック・レストラン~豪華列車はミステリーを乗せて~」

2024年04月21日 | お出かけ

酒飲みオヤジの遊園地です???

数年前にリニューアルした西武園ゆうえんちって、大人も楽しめるらしいのです。

私どもが楽しむポイントは、3ヶ所あります。

 

■アフタヌーンティーを頂ながら、自分も参加しているかのような体験が出来る、

(提供されたアフタヌーンティーセットです)

「没入型ドラマティック・レストラン~豪華列車はミステリーを乗せて~」に参加すること。

 

■昭和の熱気あふれる商店街を再現した「夕日の丘商店街」。

(商店街で住人もお客もみんなが踊出る、ブギウギ祭りです)

 

■高解像度のドーム型スクリーンに60fpsで投影される大迫力の映像制作のメイキング、

アトラクションのゴジラ・ザ・ライドって、どうなのでしょうか?

監督は、山崎貴監督ですって!!

え、それって、「ALWAYS 三丁目の夕日」や「ゴジラ-1.0」の監督じゃありませんか!?

かなり、期待できます~!!

 

以上の3つのチケットを事前購入してから、大人の遊園地遊びに出発です~♪

入口を抜ければ、いきなり夕日の丘商店街となります。

人が集まっているのは、紙芝居かな。

魚屋さんの壁面には、

イカ焼きとアサヒマルエフが販売されていますよ~♪

マルエフを頂きましたが、缶入りのプルトップを開けた状態でのお渡しでございました。

八百屋では、店頭で商売が始まりましたが、

魚屋さんも登場、

二人でパフォーマンスを始めました。

更に進んで、食堂を探します。

ビクトリヤでナポリタンを頂きたいと思ったのですが、行列です。

はいはい、ではすぐには入れそうな助六屋へ。

すぐにご案内できますって。

ビールも、カップ酒もございますわ~♪

チャーシュー麺、具材たっぷりです。

ライスオムレツ、懐かしい雰囲気ですね~♪

昔は、スプーンを紙ナプキンでくるんでましたね。

 

置かれている新聞を見ると、ウルトラマンとゴジラ・ザ・ライドの案内が。

はい、ウルトラマンは最終回が14時頃なので、駆けつけてみました。

よしなさいよ、いい大人がウルトラマンだなんて。

 

いえいえ、それがスゴイんですよ~!!

夕日館という映画館なのですが、スクリーンはドーム型、

この椅子がスクリーンの前に飛び出して、揺れる、揺れる、ミストも降り注がれます~♪

まだ始まる前の座席です。

もちろん、上映中は撮影禁止です!!

 

その後、14時半からは上映内容がゴジラ・ザ・ライドに入れ替わります。

こちらは、大変な混雑が予想されましたので、

並び時間を短縮できる「特急券」を手配致しました。

もちろん、特急券ナシでもOKです。

内容は、昭和の町並みといい、ゴジラの臨場感といい、さすがに山崎貴監督です!!!

 

15時半からは、夕日が丘商店街で「ブギウギ祭り」の始まりです~♪

レストランのメイドさんも、

婦警さんも、

警察官も、

ドロボーさんまで!!

縁台に座っていると、目の前に赤いヘルプマークを付けた高齢女性の方がいらっしゃいました。

「これは、席を譲らなくては」とお声をかけさせて戴きましたが、

「いいえ、いいんです」と立ったままでした。

一人のようで、お連れの方はいらっしゃらない様子でした。

祭りが始まると、その女性がとても楽しそうにしてらっしゃいましたので、ホッとしました。

警察官も、ドロボーさんも、その女性に声をかけています。

私たちも、ドロボーさんに立ち上がって一緒に踊る様に誘われました。

老いも若きも楽しめて、良いスポットですね~♪

 

夕方のミステリー列車のアトラクションまで、かなり時間があります。

回転する展望台に上がり、

景色を楽しんだり、

屋外のミルクホールで

生ビールとオレンジサワーを頂いたり、

乗り物に乗ってみたり、

今は花の軸だけが残っていますが、桜の頃はとても良さそうですね~♪

夕暮れまで時間を過ごします。

 

いよいよ、最後のアトラクションである

「没入型ドラマティック・レストラン~豪華列車はミステリーを乗せて~」

ダイニングトレイン レヴァリエール号の集合時刻は、18時15分なのですが、

その頃にはほとんどのアトラクションが終了、閉園時刻となっています。

こちらが入口です。

各テーブルには、アフタヌーンティーセットが用意されています。

飲み物は、乾杯用のウェルカムドリンクと紅茶です。

上の段のスイーツですが、甘さが抑えられていて、予想以上に美味しいんです。

下のサンドウィッチやキッシュも、なかなかのお味です~、

ホテルのようなクォリティですわ~♪

まずは、お芝居場の招待者の方がご挨拶をしてから、乾杯です。

スタッフの方が、各テーブルを回って話しかけてきたり、

こちらのテーブルにも。

通路を歩いているのは、すべて役者さんたち、乗客もその一員になっていきます。

物語に参加できるエンターテイメントというわけです。

ストリーが展開していきます。

車窓はリアルな画像で、嵐になってきました。

 

ここから先の出来事は、ネタバレにつながりますので撮影禁止、

内容は他言されませぬ様に・・・、とのお約束でございます。

 

終わって外に出るときは既に閉園していて、出口まで真っ直ぐに案内されます。

 

春のお天気の良い休日だというのに、それほどの混雑はありませんでした。

施設内でビールやその他のアルコール飲料も頂けますし、

大人向けに舵を切った西武園ゆうえんちですが、

しっかりと継続できるのかな・・・と、余計な心配までしてしまいます。

 

私には、一人のヘルプマークを付けたご高齢の女性が、

楽しそうに昭和の町並み、ブギウギ祭りを楽しんでらっしゃった様子が

印象に残りました。

 

 

 

西武園ゆうえんち公式HP : 【公式】西武園ゆうえんち (seibu-leisure.co.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする