森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

スミレ3種

2019年05月01日 | 道南

 

 

 

室蘭の地球岬遊歩道で、スミレその他の花を見てきました。

 

 

フチゲオオバキスミレ

奇妙な名前に聞こえるかもしれないけれど

縁に毛の生えた大きな葉のスミレ ってこと。

ただし、毛は顕微鏡レベルらしい。

 

つぼみが赤紫色なのも特徴の1つ。

 

 

 

側弁の内側にも毛があります。

野生のスミレで黄色いのを初めて見たのが、ここででした。

見た時は、驚いちゃった(笑)

 

 

 

 

花影

花がかわいいし、葉先がシュッと尖っていて

姿の良いスミレです。

 

 

 

 

 

紫と距の白が鮮やかな オオタチツボスミレ

 

 

 

 

これはまだつぼみ

つぼみだと花弁の紫がいっそう鮮明で、きれい~✨

葉についた朝露と一緒に撮ってみました。

 

 

 

 

 

これは タチツボスミレ

 

花弁がオオタチツボより白っぽいものが多いように感じます。

 

 

 

 

雌しべの柱頭は、細長いのも特徴。

上のものは葉脈が赤いので アカフタチツボスミレかも?

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。