森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

東北へ

2016年05月24日 | 道外

 

出張で、東北へ行ってきました。

今回唯一(?)楽しみだったのが
北海道新幹線! 

大きすぎてカメラに収まりきらぬ。 

 

乗りましたよ!北海道から新幹線に!
いや~快適快適。
静かだし揺れないし、何より速い!
津軽海峡もあっというまに、くぐり抜けましたね~!

 

 

さて、初めて行った田沢湖で遊覧船に乗りました。

 鎮座しますは、秋田駒ヶ岳だったかな?

 

田沢湖って、西湖で「再発見」されたクニマスの故郷ですね。

西湖では以前から『クニマス疑惑』が時折ささやかれていたみたいですが、
学術論文としての「再発見」に至ったきっかけが
「ぎょぎょ?!これはクニマスでは?」と、さかなクンが気づいたことでした。

私、偶然そのドキュメンタリー番組を見ていたんですが
クニマスである証拠をつかんだ瞬間、さかなクンが、調査を進めていた京都大学の先生に
「ああ!先生、おめでとうございます!!」って叫んだのが心に残りました。
さかなクンだって大学で仕事してるんだから、自分の業績にしても良さそうだけれど。
さかなクンっていいヤツだな。

こちら田沢湖の地元の方とお話する機会がありました。
クニマスの再発見で田沢湖周辺もすごく沸き立ったそうです。


生きたクニマスを見られないか聞いたら
展示施設を田沢湖畔に建設中で、あと2年くらい(?)で開館予定とか。 

 

きれいな色の湖です。白金温泉の青い池みたい。


でもこれが、クニマスその他の生物を絶滅に追いやった
強酸性の温泉水が流れ込む、死の湖なんだな~。
竜になった辰子が湖底で泣いているに違いない(辰子伝説ね)

 

温泉水が田沢湖に流れ込むように流路を変えてしまったのは、人間です。

 

 赤い鳥居と、青い湖。
不思議な雰囲気です。

 

 生態系破壊を考えなければ、きれいなのよね~。
吸い込まれるような青でした。

 

 復路の航路で
しぶきに小さな虹がかかってました。

虹に願いを。
湖の中和がうまくいってクニマスを戻せるように。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田沢湖 (シン)
2016-05-27 15:07:56
8年ほど前、家内と弘前に行ったついでに、レンタカーを借りて田沢湖に行ったことがあります。
何しろ遠いというのが感想です。

田沢湖って、こんなに青々とした湖だったかな?丸くて深いのだくらいしか思い出せません。
湖畔にあるお店では、稲庭うどんと比内地鶏なんかが出て、泊まった湯瀬温泉でも同じようなものが出て、食傷気味。

moriさんは出張が多いんですね。
疲れませんか?

返信する
シンさんへ (mori)
2016-05-27 17:34:12
弘前から田沢湖ですか~。確かにけっこう距離があるのでは?
遊覧船は乗られましたか?
湖水の特に青い所へ船で連れていってくれたのと、
よく晴れた日だったので、すごい青だったと思います。

出張は、私の職場の規定では、札幌市外へ出ると「出張」なんですよね。(笑)
道外や、道内でも泊をともなうことは、1年に1~2回くらいかな?1度も無い年もたまにあります。
もっと出張の多い方って、たくさんいると思います。シンさんはいかがだったのでしょう?
疲れるかって言われたら、まあ、いつも疲れてます。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。