森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

トムラウシ温泉 その3

2012年02月15日 | 大雪山系

 十年ぶりに訪れたトムラウシ温泉。と言っても前回はキャンプだったので、東大雪荘に泊まるのは今回が初めて。前回は、山道を50kmも走ってたどり着いたここのキャンプ場が怖くて、眠れなかったんですよね。今にもクマさんが出そうな気がして。

 東大雪荘は、建物やお部屋が新しくてとてもきれいでした。窓から外を見ると…

 なんと!露天風呂が丸見えです。(誰もいないのを確認して撮りました!) 女性用は右奥で、うまく岩陰に入れば安心かな?でも、露天風呂から川を見ようと身を乗り出すと、↑と同じ光景の中に自分が収まることになります。ご注意を!

 宿のすぐ近くの、源泉の一つ。硫黄臭がたちこめていました。

 いつか行ってみたいトムラウシ。…いつか、なんて言ってたら、歳とって行けないな~。

奥の建物が東大雪荘。例年より積雪が少ないそうです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また行きたくなっちゃいました (隊長)
2012-02-15 21:36:04
トムラウシ温泉、懐かしいなぁ~。
ここの特別室に宿泊をして、トムラウシ山を登ったことがあります。
快適だったなぁ~~~。

2階だか3階だかのベランダから下を覗くと露天風呂が見えるところですよね。
私も見ましたとも!(笑)

ここの源泉は高温で凄いですよねー。
こんなに勢いがあって高温の源泉って、最近はあまり無いような気がします。
貴重な温泉だと思います。
(^o^)
返信する
隊長さんへ (mori)
2012-02-16 19:39:05
いい温泉ですよね、トムラウシ。
私は濁り湯も好きですけれど、ここみたいに
透き通った湯もすっきりした感じで好きです。
露天も最高でした!
ちらちら雪が降る中、頭はひんやり、体はぽかぽか。
川向こうの針葉樹の森を眺めながら、んー、
思い出すだけで幸せ…。
返信する
あこがれ東大雪荘 (スズ)
2012-02-19 17:12:11
トムラウシ山は何度か登ってますけど東大雪荘は一度も泊ったことがない。というか予約取れんの?みたいな感じで、スズ的にはいつか泊ってみたい東大雪荘(^^)。羨ましいです。
返信する
スズさんへ (mori)
2012-02-19 21:43:34
冬はすいていましたよー。
湯治のお客さんがたくさんいらして
宿はのんびりとした雰囲気がただよっていました。
きっと夏はまた違う感じなんでしょうね。

トムラウシ何度も登ったとのこと、羨ましいです。
はやり山中テント泊で行ったのでしょうか?
私も2~3年のうちにチャレンジしたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。