森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

立山~ミクリガ池

2011年08月20日 | 道外

前回の続きです。さて、ケーブルカー指定の時刻に駅に向かいました。

のんびり行ったのでこの集団の最後です。乗車が始まりました・・・え?乗れない?中はもう

ギュウギュウ詰めです。駅員さんが何度も叫びます。「通路の中程まで詰めてお進みください!!」

このセリフ、ラッシュアワーと同じじゃん。・・・皆さんのご協力のおかげでどうにか乗れました。

次はバスで高度差1500mを一気に登り、室堂平へ。たくさんの人が大型バスでピストン輸送され

次々にターミナルにはき出されていきます。当然、室堂も人でびっしり。上野駅のようです。

こ、これが立山かー。人の多さにびっくり。

ミクリガ池。写真が小さいですが、池の向こうの遊歩道も人でびっしりです。楽しみにしていたお花は?

ミヤマダイモンジソウ。

オヤマリンドウです。「エゾ」はもちろんつきません。葉がかなり幅広いと思います。

その名もタテヤマリンドウ。道内のものはうすい水色が多いでしょうか。白いものは初めて見ました。

ミネウスユキソウ。かわいいです!

ヨツバシオガマとイワオトギリ。イワオトギリは道内には無いようです。

背丈のわりに花が大きいなあ、と思ったら、タカネマツムシソウというそうです。

そして謎の花。調べてもわかりません。どなたかご存じでしたらご教示ください。

小さな花(4~5mm)がたくさん集まって咲いていました。

この他は、おなじみのチングルマ、エゾシオガマ、イワイチョウ、ミヤマリンドウ、ミヤマキンバイ、

シコタンハコベなどが目立っていました。

遊歩道(旭岳姿見の池周辺のような感じ)を歩いているうちにかなり激しい雨になってしまい、

やむなく下山しました。帰りの混雑は、行き以上でした・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。