立山の近くに用事があったので、ついでにあの有名な「立山」とはどんな所か?確かめてくることにしました。
立山山麓につきました。天候はかなり不安定で、晴れの合間にスコールのような雨が襲ってきます。
おかげで(?)久しぶりにくっきりとした虹を見ました。2重になっているのわかりますか?
ホテル前の道ばたにきれいな花が咲いていました。センニンソウかと思いましたが、どうも葉が違います。
しかし!調べようにも我が家には『北海道の~~』というような道内限定の図鑑しかなく、載っていません。
ネットで四苦八苦したところ、「ボタンヅル」にたどり着きました。いやいや苦労しました。
立山山麓から車で15分ほどの「称名滝」。落差350mで日本一だそうです。水量が多いとY字のように
流れ落ちるらしいですが、この日は一筋でした。霧のようなしぶきが飛んできて涼し~。
リョウブ。樹木です。
サワオトギリかな?しめった辺りに1cmくらいの小さな花を咲かせていました。
この花も湿った所に咲いていましたが・・・
うちの図鑑でもネットでも名前がわかりません。完全にギブです。どなたかご教示ください。
花の大きさは1つが2cmほどでした。 (後日調べなおしたところ、アキギリとわかりました。)
ケーブルカーの時間まで、駅横の河原で一休み。と書くと聞こえがいいですが、実は待ち時間が
1時間半もあったのです!お盆の観光地はおそろしい。
川はきれい。着替えを持ってたら、どぼんと飛び込んで泳ぎたかったなー。
でも、の~んびりとした時間はここまで。このあとケーブルカーに乗ったところから、
ラッシュアワーのような山登りが始まったのでした!