mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

栗東自然観察の森へ

2018年04月12日 21時56分39秒 | 日記

サロンの仲間と栗東自然観察の森へ行ってきました。平成14年にNVR(Nature  Volunteer Reader)の養成講座で1年間森へ通ったことがありました。その後1年間は友の会にも入ってましたが、主人が亡くなった年でもありその後は一度も行った記憶がありませんでした。現在森でボランティアをされているMさんの案内で2時間ほど散策しました。

 

ヤマザクラの花を落として今はヤマブキが咲いています。

 

15年経っていても昔学んだ記憶が蘇ってきました。サロンの仲間のうちの何名かは一緒に講座に通っていましたから思い出話にも花を咲かせました。

 

イチリンソウ

 

ウラジロの群生

 

シャガ

 

イワウチワ

 

久しぶりに木漏れ日を浴びて落ち葉が積もった道を歩きました。森の中は気温が2〜3℃低いようで、爽やかな中での散策でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原種系のチューリップ | トップ | 見直しは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事