mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

全てタネから

2023年12月14日 22時14分13秒 | 日記

原種のシクラメンを今秋地植えにしました。去年鉢植えにしていたものを夏に大量に失ったんですが、今年は何とか越せたものを移動させました。しっかり根付いて秋咲のグラエカムやヘデリフォリュウムなどは花も咲きました。

葉の形や色も変化に富んでいます。札がなくなったりして正確な品種名は??なのですが、葉の形や色に各々特徴があって可愛いです。これらは全てタネから育てたものです。 蕾が見えていて葉が丸いのはコウム。

 

明日は今年最後の古紙回収の日なのでダンボールや新聞、チラシに通販のカタログなど紙類の多い事。ネットで買った商品(主に衣類)にも必ずと言っていいほどカタログが同封されています。いらないのに〜といつも思います。新聞はすごく軽くなったけどチラシやカタログは全編カラー印刷で重たいですね。

コンサートやお芝居の会場でもたくさんチラシが手渡されますね。開演前に見るだけに終わってしまうのがほとんどで、私のように自分が行ける範囲の会場のHPを見たり、ピアやe+からの案内でチケットを購入するものには勿体無いような気がします。今年はあと一回コンサートに出かける予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中直染料店へ | トップ | チューリップの福袋が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事