庭の彼岸花が咲き出しました。
これは20年以上前に植えたものです。当時主人が入院(末期の肝臓癌)していて脚がむくみ腹水もたまり、いつお迎えがくるかわからない状態だったのですがお友達が彼岸花の球根をすって小麦粉、トウゴマと混ぜて足の裏に貼るとむくみが取れると言って持ってきてくださったので、何日間はやってみたのですが時すでに遅しで到底間に合うものではありませんでした。むくみを取る民間療法の一つではあるようですが・・・。残った球根が庭の片隅で今年も花をつけているのです。
門扉にかけているベコニア・センパのハンギングバスケットは7月に大幅に剪定して一休みさせたら大きくなりすぎた?状態で、たまに水不足があった様で葉先が傷んでいて黒くなっているものがあるので再び剪定しました。まだしばらく温度があるだろうから新しい葉も出てくるのでは?と期待して切り戻しました。花数が少し少なくなりましたが緑の葉だけでも十分に楽しめるように思います。
今週末に「水の森友の会」の種苗頒布会があるのでそれに提供するものを準備しました。今咲いているのは秋咲のスノーフレークとリコリスのアルビフローラ。先日植え込んだ所なのでまだ芽は出ていませんがアルブカ・スピラリス、ムスカリ・オーシャンウエーブを用意しました。喜んで買ってもらえるかな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます