mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

色差し

2018年01月19日 22時19分57秒 | 日記

メジロ

カワラヒワ?マヒワ?

 

シジュウカラ

ヒヨドリ

コゲラ

今日もたくさんの小鳥たちが遊びに来てくれました。先日枝を剪定したので少し見通しが良くなったので小鳥たちの仕草がよくわかります。シジュウカラたちも地面に降りて何かを啄ばんでいました。

昨日縫い絞ったTシャツに色を挿しました。すなご液を入れて赤と黒の2色だけにしましたが、地色を何にしようか?そのままのグレーにしたいのですがさびしいかな?せっかく染めるんだからもっとたくさんの色を使ったほうが楽しいけど。スレン染料で染めると脱色もするのでどの程度色が抜けるかもわからない状態なのでますます難しくなります。ともかく明日は蒸しをして防染のりを添付する作業までしなければなりません。お天気が良かったらガーデニングも。また忙しい1日になってしまいます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹後のばら寿司 | トップ | 染色とガーデニング »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色差し (きのね)
2018-01-20 08:16:50
すなごの色差しの後、蒸しをして、すなご無しの色(ブルーとかベージュとか)を、縫い目に差し込んで、もう一度蒸し、
その後防染糊を塗布してはどうですか?
そうすると、地染めのグレーも映えると思いますが…
日曜日、お待ちしています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事