mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

85%の発芽率

2022年08月17日 22時00分41秒 | 日記

日曜日に種まきしたハボタンが昨日から芽を出し始めました。

朝に見た時は10本程でしたが夕方見ると17本出ていました。85%の発芽率ですがまだこれからも芽が出るかも知れませんから虫に食われないように注意しながら大事に育てたいと思っています。この品種(サカタのバニー)は最初に発売された時に買って種まきしましたが、当時は忙しかったこともあって上手く育てることができませんでした。この3〜4年は12月のハンギングバスケット講習会用にタキイのツグミやサカタのドレスなどをたくさん作りました。ハンギングバスケット用なので矮化剤で処理したり虫食いの葉が無いように薬剤散布したりとちょっと大変でした。このバニーは草丈が低いので矮化剤処理は必要ないようですが節間を短くしたいので矮家財かけようかとも考えていますが、かけるタイミングもあるので・・・。

一日中雨模様で、買い物にもいかず針仕事をしていました。お盆も過ぎてお花を新しくしたかったのですが・・・。生き仏さん優先です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降る前に水やり | トップ | 緑のケイトウが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事