mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

高山旅行1日目

2014年10月23日 20時20分13秒 | 日記

月曜日から光子さんご夫妻とよしえさんの四人で私の車で2泊3日の旅行をしてきました。初日は高山へ。9時に出発して途中のハイウエイオアシスで休憩。

 

東海北陸道の飛騨清見インターで降りて市内へ。ちょうどお昼前に着いたので、少し寒くて(道路標識では9℃)途中の道の駅で温かい高山ラーメンをいただきました。

飛騨の里の近くにある巨大な一木彫刻の七福神を見てまわりました。布袋さん

毘沙門天 吉祥天 福禄寿 弁天さん 恵比須さんと大黒さん

樹齢千年前後の杉の木や楢の木、ケヤキ、トチノキ等一本の木で出来ていて高いもので7m50cmもあります。最後に大黒様の袋を触ったらお金がとのことですが???この彫刻は昭和50年代に作られたものの様です。(七福神は寿老人じゃなかったっけ?)

雨も降り出して来たのでその後はホテルへ向かいました。高山陣屋の直ぐ近くにあり部屋は宮川に面していました。一服してからホテルが可愛い柄のタビックスをサービスしてくれましたので、それに履き替えホテルの赤い鼻緒の草履を履いて古い町並みを散歩しました。風情のある格子戸の町並みでしたが近場の外国語が飛び交っていて人が多いのに少々うんざり。 

夕食は飛騨牛の鉄板焼き付き。二種類のお肉を食べ比べて下さいとの事ですが、両方とも美味しかった!!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨から信濃へ | トップ | 高山旅行二日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事