私 (mori zi) の畑日記

無農薬の野菜づくり
2019年11月に孫が生まれ、私(mori)の畑日記の続きです。

ナス トウガラシを定植しました

2023年05月04日 20時03分49秒 | ナス
今までタダでもらう事ばかり。これからは 出来るだけ自家苗や種から育てて購入金額をお安くする工夫をしていきたいと思います。ナスは、数を減らして伊澤さんに頼みました。
ナス接木9ポット 白ナス4ポット 甘とう美人4ポット 鷹の爪3ポットです。

A区画に並べてから、


鶏糞を穴に一掴み入れて定植していきました。風で揺られないように支柱を立てました。行燈は無しで良いかな。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苗の定植 (よう坊の畑日記(畑大好き爺さん))
2023-05-07 09:06:28
おはようございます。久しぶりにコメントを書きました。ナスが植えられましたね。これらはどれも自苗ですか?自分で種を蒔くと兎角一杯に成りますよね。私も苗を買ってきて大きく成った頃、自苗が一定の大きさに成るので、いいもののみ植えています。今年はもう入れるスペースが無い状態です。甘唐辛子を作る様ですが、どう食べるの?
返信する
育苗場所がないので、 (よう坊の畑日記(畑大好き爺さん)へ)
2023-05-07 16:00:49
全部自作苗にするのではなく、
大玉スイカ苗購入→直播
イチゴ苗購入→苗取り 
タカノツメ購入→自作苗
甘とう美人購入→自作苗って
とこでしょうか。
甘とう美人は、全然辛くなくピーマンみたいに炒めて食べられますよ。
返信する

コメントを投稿