私 (mori zi) の畑日記

無農薬の野菜づくり
2019年11月に孫が生まれ、私(mori)の畑日記の続きです。

完全ボケでます

2022年06月26日 20時00分00秒 | ミツバチ
日本ミツバチが急激な暑さで死んでないか?昨日は気になってましたが、平気そうでした。早速自家で使っていたシェードを使って、

日陰を作ってみました。


最初に入居された巣箱には、
これまた実家で使っていたスダレを使って、


午前中の日差しを何とかしてみました。


午後再び畑に行きましたが暑いので、余っていた杉の木を使って重箱を作成しました。


針金を通して。4年後のことですが蜜を収穫しやすいように針金を直ぐに抜けるようにしておきました。


バーナーで表面を焼いて、


ミツバチが寝ている早朝に足そうかとサイズを確認したら?違ってます!
余っていた杉の木は、天板用のサイズだったのすっかり忘れてました。完全にボケてます。


止む無く作ったのを解体しました。


夕日対策で寒冷紗追加しました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミツバチ巣箱 (伊藤です)
2022-06-27 08:17:31
あれ?昨日コメントを入れたつもりが・・
再度、コメントを。
急な暑さで巣落ちが心配です。巣箱の外に出ているのは暑さのためで、問題ないですが、暑さ対策は日除けも必須です。それと、巣門の4隅に7mm位の駒を履かせて風通しをよくするといいです。うちの巣箱は底を網にしています。また、天板は被せるようになっていて、通気可能です。
巣落ちすると、まず群れは消滅です。新しい群れは巣板が軟らかいので、特に注意が必要です。何年か前、複数の群れで巣落ちがあり、それ以来、寒さより暑さ対策が大事と思っています。
返信する
早速 (伊藤さんへ)
2022-06-27 20:57:30
今日会社の帰りに、畑に寄って暑さ対策やりましたよ。巣門の四隅全部を底上げしたら、巣門が高くなってしまうので、奥側だけ7mmくらい上げました。写真をアップしたらまたアドバイスお願いいたします。
返信する

コメントを投稿