私 (mori zi) の畑日記

無農薬の野菜づくり
2019年11月に孫が生まれ、私(mori)の畑日記の続きです。

干し柿つくりをやってみます

2022年10月10日 20時27分38秒 | 果樹
今朝、起きたらここ半月痛かった腰が、まるで腰がないかと思えるくらい痛くありません。

きっと昨日食べた自家製日本蜂蜜のおかげではないかと思います。

昨日、採蜜を手伝ってくれたお姉さん方に収穫してもらった干し柿を、

OKストアーで買い物に行ってから、午後再び畑に行ったら、いつも親切にしてくださるおじさんにお礼にと本物のビールを1ケース頂きました。本当にお世話好きです。また何か倍帰ししないといけません。


早速、ピラーと包丁で皮を剥いて、


ビニール紐を2つ輪っこにして、


T型のヘタに結び付けました。


家から持ってきた圧力鍋で、沸騰したお湯に10秒浸けて、


小屋の軒下に吊るしました。このままではカラスに食われてしまうでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿