私 (mori zi) の畑日記

無農薬の野菜づくり
2019年11月に孫が生まれ、私(mori)の畑日記の続きです。

強(騒がしい)群?

2022年08月01日 20時34分13秒 | ミツバチ
数匹のミツバチが出入りしていた巣箱が、日曜日にはこんなになっていました。

そして、今朝出勤前の日の出前に畑に寄ってみたら、


二番目の、いつも大人しい巣箱はこんなですが、


一番目の騒がしい群れが、はみ出してどうしょうもありません。

ど素人ミツバチ養蜂なので、???


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊藤です)
2022-08-02 09:44:23
3群めは、梨園の群れの夏分蜂群です、たぶん。蜂球を確認していましたが、放置。2つの蜂球をみつけましたが、そのうちの一つがそちらに入居したものと思います。
この暑さですので、あまり手出しはできませんが、涼しくなったら給餌が必要かな。
返信する
そうだったんですね (伊藤さんへ)
2022-08-02 20:52:42
いきなり入居でびっくりしました。
返信する

コメントを投稿