私 (mori zi) の畑日記

無農薬の野菜づくり
2019年11月に孫が生まれ、私(mori)の畑日記の続きです。

ムカデに刺された!

2022年07月18日 20時19分24秒 | ミツバチ
日本ミツバチ保存会の伊藤さんが巣箱を見て下さるという事で、検視しやすいようにブロック片を移動しようと掴んだら、ガブっと何かに噛まれました。何と10cmくらいのムカデに刺されてしまいました。痛いのなんのワクチンの注射を10本同時に刺されたくらいの痛さで。真っ先に家族のグループラインで適切な処置は何なのか?消毒液やウナコーワを塗ったり。この痛いのが3時間くらい続く中、( もちろん 噛んだムカデを見つけ出し片付けました)

夫婦で来て頂いて見て頂きました。


検視の結果、重箱4~5段目まで巣が伸びてはいるが、重箱全体に有る訳では無いため、早くに採蜜すると巣が落下する恐れがあるので、9月下旬まで待つのがベストだと。
巣箱の脇を開けて、細いゴムホースで息を吹きかけると、ミツバチが移動して巣がどれだけ生長しているのか分かるそうです。


軽ワゴンで見えたので検視のお礼にと、野菜を色々差し上げる事が出来ました。
巣箱作成係りのおとちゃんも凄く人の良さそうな方で、自作の重箱を見せていただきました。取っ手が付いていて増し箱するのに良いですね。

ムカデに刺されてドラえもんの手を覚悟してましたが、当日夜にはすっかり刺された事を忘れてしまいました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊藤です)
2022-07-20 20:49:23
先日はお邪魔して、たくさんのお野菜をいただきありがとうございました。スイカ、ばっちり食べごろでした。おいしかったです。

ミツバチ、2群とも強群で秋の採蜜が楽しみですね。キイロスズメバチがやってきています。キイロはこわくないですが、オオスズメバチが現れたら対策が必要です!
返信する

コメントを投稿