経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

思いつけ!<4,736本目>

2014-05-26 07:38:00 | ひとりごと
通勤で歩いている時、
ベッドに入った時、
トイレにいる時、
お風呂に入っている時、
アタマはいつも動いている。

そんな時に、フッとなにかを思いついたり思い出したりする。

それを書き留めておけばいいが、
なかなかそんな用意もしていないことも多い。
後で思い出そうと思ってもコレがまず思い出せない。

ちょうどしゃぼん玉が空に舞い上がり、ャ純唐ニ消えてしまったみたいだ。

好奇心を持って、いろいろ思いを巡らせていると思い付くものなのだが、
そんな状態を待っているだけでは物足りない。

ココは一つ、「思いつく時間を確保する」
事に時々チャレンジしたい。
思い付くのではなく、集中して思いつかせるのだ。
アイディアを絞り出すのだ。
例えその時に完全には出なくても、
途中まででもいいので出すことを試みることで次にぽろっと出てくる可能性も高い。

ひとつの訓練なのだ。

ボーっと目の前の“処理”だけこなしているのを仕事だと勘違いしてはいけない。
もっと頭を動かさないとね。













晴@夕方広島へ。
お天気は下り坂でも週の初めのスタートダッシュは上昇して来てくれてありがとうございます。

いつでも勉強。<4,735本目>

2014-05-25 08:26:00 | ひとりごと
たくさんの経営者の方とお会いする。
そしてその中でも長くお付き合いをさせている経営者も多い。

そんな経営者の経営は、
間違いなく“業績はいい”。
そこに例外はないのだ。

その理由を考えてみた。

そもそも日野と長いお付き合いをしているということは、
直接コンサルティングをしている場合ももちろんあるが、
日野と会う機会や時間が多いのだ。

遊び?で会っている場合もあるが
そうでない場合のほうが圧涛Iに多い。
それが講演会であったりセミナーで会ったり、相談で会ったりなのだ。

つまり、その経営者はいつもいつも
何らかの“勉強”をしているのだ。

自分の会社の経営のことをいつも考えてるから
好奇心も旺盛だ。
新しい商品やヒット商品、
話題の物事に関しての関心度が高い。

それをどうやって自分のお店に活かしていくかを考えているのだ。

勉強をしないで、
「社員に任せている。」と言って
自分の手足を動かしていない経営者も残念ながらいるが、
やはり業績は芳しくない。

「一緒に(勉強を)やりましょうよ!」と日野に会うといわれるから、
そこから逃げ出します。
日野から逃げているわけではなく結局
面唐ュさいことから逃げていくのですね。

それでは、どんな方法を使ってもうまくいくはずもなく長続きする経営ができるはずもありません。

いくつになってもセミナーを受講する、
本を(買い)読む。
素直にアドバイスを聞く。
そして実践する。

そのプロセスは何かを達成しようと思ったら
当たり前のことで、賢い人ほどそれを知っている。
だから、その時間の確保に優先度を上げている。

共通点はとても身近なャCントであることが分かる。
すぐに一緒に勉強を始めましょ♪













晴@ちょっとどんより。
日曜日に遊びながら学びながら来てくれてありがとうございます。




ちょっと先を見る。<4,734本目>

2014-05-24 07:43:00 | ひとりごと
商売をやっていれば一番気になることは「売上」だ。

この春は消費税の引き上げという、
とても大きな転換タイミングがあった。
消費者は理屈よりも心理状態で購買行動を起こす。

気持ちが動かないと買わないのだ。

売る側もそのあたりを理解していないと商売としてはうまくいかない。

その消費税で戦々恐々としていた時期も過ぎて、
現場は少し落ち着いてきた。

結果は各社いろいろあるだろうが、
日野と関係がある頑張ってきた中小企業は
概ね消費税導入をきっかけに売上を伸ばしている。

要因はいろいろあるが、
簡単に言ってしまえば、それまでの実力がきちんと備わっていたということだ。

そして目崎に惑わされずに、
しっかりと自分の商売を考えていて、
ちょっと先を見て一喜一憂していなかった。

商売は続くことが大前提となる。
今がたとえよくなかったしても、
これから先をよくしていこうと考えれば次の行動も見えてくる。

バタバタすることが忙しいと勘違いしないことだ。
少しそんな考える時間を取ろう!













快晴@すがすがしい。
気持ちがよく明るい朝に同じようにすっきりと来てくれてありがとうございます。



力強さ。<4,733本目>

2014-05-23 07:02:00 | ひとりごと
春に植えた家庭菜園の成長ぶりを楽しんでいます。

苗を植えたときに、
農家さんにアドバイスいただいたことは、
「野菜が育つということは(望んでいないけれど、)雑草も生える。」ということです。

そこで、庭の土部分には
防草シートを施していただいたのです。

植えた時はまだ4月上旬だったので、ほとんど雑草もなく
今までも雑草が生えるようなスペースもあまりなかったのでたかをくくっていました。

ここ最近、
その庭でバーベキューをたびたびやり、
炭のかけらが防草シートに落ちたりしたのでところどころ親指の頭ぐらいの穴が開いてしまいました。

するとその小さな穴から、
しっかりと雑草が顔を出してくるのです。
強い成長力です。

草ですからしっかりと根を張っているはずです。
根付きそして太陽へ向かって力強く上へ延びて成長しようとしているのです。
その生命力というか、
成長力というか、
必死に頑張っているというか、
根性があるというか…。

指でつまんでしまえばすぐに抜けてしまいますが、
それでも“草むしり”は時間と手間もかかります。
その時間はいろいろなことを考えることもできて、
“また楽し”です。

上を向いて成長したいですね。













曇@気温上がらず。
風も無く静かな週末に秘めた気持ちをもってきてくれてありがとうございます。









誕生月。<4,732本目>

2014-05-22 05:51:00 | 移動の達人
過ぎてしまいましたが、5月8日は誕生日でした。

先月末近くから、
紳士服店、ドラッグストア、飲食店、保険会社などなど
日野が今まで利用したことがあるお店で、なおかつこちらの住所を
何らかの形で示しているところから
いくつかのダイレクトメール(ハガキ)が届いていた。

実際にそのハガキで行ったお店はほとんどないが、
ハガキ以外にメールでもいくつか来た。
航空会社やインターネット通販の業者だ。

どれもこれも会ったことがない人が、
会ったこともない人に“お祝メッセージ”を出すのだから
受け取った方も、そんなにグググッと心に迫るものもない。

それでも、
各社それぞれの企業姿勢や気持ちを感じることができるので興味深い。
露骨に販売促進の一つとしてとらえている内容のものには
閉口するが、基本的には歓迎だ。
お店としてはやはりビジネスチャンスに間違いはないので
使わない手はない。

日野はセブンイレブンフリークはご承知の通りだが(^^♪、
同じセブン&アイホールディングスに
デニーズがある。

こちらもよく利用するが、
今月はお祝いとして、オリジナルデザートがプレゼントされた。



今年は、パンケーキでした。

有名店のパンケーキではありませんでしたが、
甘~い気持ちで、気持ちもちょっとホッとできる時間が取れました。
決して一人で食べられる量ではありませんでしたけどね(^^;
おいしいひと時でした。













晴@すがすがしい。
5月も下旬でビジネススピードも加速しながら早い動きで来てくれてありがとうございます。